人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月13日 四国ボルダーツアー

朝の6:30、尾崎さんが迎えに来てくれる。
いつも遅れる岡山君を心配しつつ三宮へ。
岡山君、しっかり時間に到着している。辻さんも到着。
4人で立川目指し・・勝浦のローソンでコバヤン・粒ちゃんに出会う。
立川は増水で無理とのこと・・で日曜に行くはずのエリアに変更。
少しの情報を頼りにエリアを探しつつ・・何とか発見。
taoさんや東北の方々等大勢おられる。
sakaさん達が上流に行ったとのことで、我々も上流を目指す。

sakaさん達は"マチルダ"(2段)におられた。
他にボーちゃん、りょうさん。
マチルダは大きな被った岩に一本右上するきれいなクラックを登る見事な課題。
これだけをやりにここに来る価値はあると思う。
岡山君は早速マチルダに挑戦だが、残り3人はラブスラブやスラブラブ等でアップ。
その横のちんけなマントルでも遊ぶ。
で、マチルダに。ボーちゃんが登れてしまう。すごい。
自分も触ってみるが流石2段で非常に悪い。
スタートと1手目はガバだがそれから先が・・・どうマッチするか、どこに足を引っ掛けるかがポイントになってくる。
11月13日 四国ボルダーツアー_b0055805_22385132.jpg

結局岡山君、りょうさんもいいところまで行くが、登れたのはボーちゃんのみと言うことで時間が来て終了。
月ヶ谷温泉のキャンプ場に。

月ヶ谷キャンプ場には東北、九州他から多くのクライマーが。
taoさんの挨拶と今日登ったエリアのtopoをもらう。
そこから木沢村に向かって移動。
延々登るくねくね山道を越え、約1時間くらいで到着。

課題探しから。
いい感じの岩がたくさん。
まず適当に選んでSDスタート。
岡山君は悪いクロスで右手、で左手、ガバと行くが、自分はランジでトライ。
ランジバージョンも岡山君に先行かれてしまうが、何とか登る。
次はまたまたちんけなマントル。
モチベーションも上がらず登らず。
その後ろに課題を設定。なかなかいい感じ。
SDスタートで。
sakaさんがムーヴを解決する。
左右悪いカチで左足をカンテ横にヒールフック、ヒールフックに乗っていって左手を上の悪いカチに、それから右足を左に寄せて行きバランスポイントに入ってから右手をガサガサホールドに、左手を上の悪い斜めカチに上げ、右手をいいポケットに・・って課題。
まずゲンさんが登る。
sakaさんがリーチをかけるももったいなく落ちてくる。
で第2登を頂く・・・ごっつぁんです。
後でabeちゃんやボーちゃんも登るが、途中左手でいいのを掴みながら・・・そんなところに・・・!ってな感じで結局1級に・・・。
個人的には初段くらい付けて欲しかったが、左にいいのがあるんやったら・・・しゃ~ない!

次はそこを回り込んだところの6級?課題。
むむ・・・むずい・・・、登れない・・・。
ハイボールやし、2~3級つけても誰も文句を言わんのでは??ってな感じ。
九州の若者、おがっちと祝ちゃんも苦しんで登り、一緒に4~5級くらいの簡単課題を2,3登る。
13も登っているらしく、やはり強い。疲れをしらない・・。
その後は岡山君がトライ中の初段課題を触って・・終了。
温泉に移動。

温泉は500円でなかなかよかった。(辻さんのグレーディングで2級!とのこと)
明日の朝飯・昼飯を買っていないということで、先に出発、キャンプ場より徳島よりの商店で買出し。
途中尾崎さん飛ばしすぎで、岡山君酔う。かなりやばい感じ。
自分も結構気持ち悪かった・・・こんなの幼稚園か小学校低学年以来かも・・・。
キャンプ場に戻り、バーベキューをして、宴会・・・寝る。
11月13日 四国ボルダーツアー_b0055805_2239431.jpg

by rtakaan | 2004-11-13 22:00 | クライミング(遠征)