8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

1月16日 北山公園

朝、尾崎さんから電話。
「晴れてるで。」
予報では雨だったのだが・・・急いで飛び起き、30分で用意。
9:30に迎えに来てもらい、途中住吉でまこっちゃんを拾い北山公園へ。
昨年の9月頃以来なので久しぶりだ。

まず初級スラブから。これは1撃。
次にエレファントノーズ、これも久々ながら1撃、上まで抜けた。(皆1撃)
次にガンホーとサーティ、これが全然ダメ。
まこっちゃん、サーティを一人抜け・・流石。

続いて将棋エリアへ。
将棋ノーマルは何とか1撃。(尾崎さん1撃、まこっちゃん2撃)
続いて尾崎さんはスーパーを触って登る。
俺、まこっちゃんはカンテを触るが・・なんか体が上がらんぞ~??
結局敗退。
将棋で合流したせつさんと共に、バーカーヘッドへ移動。
トラバース、難しい・・・。何が簡単やねん!岡山君!
バーカーヘッドの次は火の用心。
フェースの左がダメ・・。あきらめてノーマルに行くも・・登れん・・・。
何か感覚がおかしい・・・。
そうこうするうちに辻さんも登場し、火の用心の他の課題を教えてもらう。
左のカンテ・・・左手カチ、右足を下の石に乗せ、右手を上のガバに、左手を上のペタ(カチあり)に飛ばして右足をスタート直後の右手ガバにヒールフック、それに立ちこんで・・
スクラッチ・・・ノーマルのスタート左手位置付近を両手で持ち、左足を高いカチに上げて立ち込み、途中右手をマントルに変えて、左手を上のクラックまで上げて体を引き上げる。
右のカンテ・・・ノーマルの右手を左手に持ち、スタート、右手をカンテに飛ばし・・・バランシーと辻さんは言われていたが・・???
あと、火のカンテ、ノーマルを登り、火の用心エリアは終了。
(火のカンテは始めてだったが、怖かった~!)
尾崎さん、辻さんは火の用心の全7課題を登り、満足されていた。(俺は5課題)
続いてアドレナリンエリアに。

今日はシャークトラバースや~!って言ってたので、とりあえず触る。
尾崎さんはアドスラ、まこっちゃん、山崎さんは貢スラブ。
シャークトラバースの足に使うであろうホールドをぼーちゃんが破壊。
「これで登れなくなったのか~??」と思ったが、スタートから左足をヒールフックやらトゥフックを使って右に移動、核心を越えて、何とか登れた。
最後の方で坂井さんが「まだまだトラバースせなあかんで」と言われてかなり焦った(パンプしてて)が・・・。
ガビガビで手が痛いが、なかなか楽しい課題やと思った。
これからもちょくちょく触ろ~!
終わって貢スラブを少し触り、暗くなってきたので終了。

家に着いたら19:00くらいだった。
[PR]
by rtakaan | 2005-01-17 00:20 | クライミング