8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2月19日 3年ぶり生岩!!

金曜日、嫁にメールで嘆願。
なんとか許しをもらえ、3年ぶりの生岩が実現!!

6時半に三宮東急イン横で待ち合わせ…
今回のメンバーはきたやまにあさん、O西さん、N川さん、オカカマン、自分の5人。
行先は豊田!
目標は"キリキリマイ(2段)"を登ること!
youtubeで勉強(便利な世の中になったもんや)もしたし…イメージはバッチリや~!

コンビニで食糧(ういろうも…)購入後、目標のある巴川に行かず、古美山の宮川へ。

極寒の宮川…
日が当らず、凍結中。

まずは"緑(初段)"トライ…
オカカマンが早速ゲット。(オカカマン曰く「2級」)
俺もオカカマンムーヴをぱくる。
が、上部に突入できない…完全に息切れする。(力入りすぎ。)
パワー全開で、よれてしまった…あきらめる。
一番登れそうだったO西さんも敗退。
ここではきたやまにあさんのカメラを持って移動中、氷を踏んでしまい、コケてしまった!!
でカメラも落下、カメラをかばうべく肘も強打。(今も痛い…カメラは無事でしょうか??)

ちなみに自分のムーヴは…スタート両手マッチ、左手は正面でピンチの感じで、左にヒールスペースを残す。で、右手を2手飛ばす、で左足ヒールフック、左手スローパー、左足を決めなおして上のスローパー。で、右足をどこかにトゥフック、右手を2段回で上げる。で、右足をガバ足に乗せて左手…(その先は不明)な感じやけど、右手を上げるのが狭くてしんどい。右手を2段上げる1.5段位のところに、ガバ(ジャミング気味)があるので、そっちが使えたらベスト…かな。みんながやっている右手2手飛ばしの後に、右カンテ右足トゥフックから1.5段ガバに行けたらめっちゃ楽になるねんけど…まだムーヴが固まってないのはそのあたりかな~。ホールドが多いので、BIGMANにはBIGMANなりのムーヴがあるような気もする…。

続いて巴川へ移動。(この時点で12時を回っている…粘りすぎた。)

まずは"足助(初段)"
ここできたやまにあさんがいきなり魅せる…
あっさり一撃。
全員に衝撃が走る( ̄□ ̄;)!!
続いてオカカマン、O西さんもさっくり。(オカカマン曰く「3級」)
N川さんと取り残される。

この課題、スタートが難しい…1手目の左手が取れず、しかも激しく右手が抜けるので指先がピンク色に…
登れない中、きたやまにあさんとオカカマンが退屈して、「先に"キリキリマイ"行っとく。」
さらに焦るが…
何とか1手目をとめて、リップへ…でヒールフックを掛けるも抜けて落下… ピュー
しかし次の便で抜けることができた!!
初段ゲット~!
易しかったけど、そんなんど~でも良くうれし~!!

下りる時に、ちょっと高めの所から飛び降りたところ、つま先を強打…情けない。
これまたその先激痛に耐えながら…(今も痛い…右足親指の爪が剥がれてる感じで爪が真っ黒、指も腫れてる…)

きたやまにあさん、オカカマンが先に移動し、自分は2週前に"キリキリマイ"を3撃したO西さんとN川さんのトライを見ながら昼食。
昼食後、N川さんより一足先に"キリキリマイ"へ移動。
b0055805_047972.jpg
"キリキリマイ"でぶっ飛ぶオカカマン→

オカカマンは瞬殺かと思っていたが、まだトライ中。
しかもトライ中に脛をしたたかに打ったらしい。
きたやまにあさんは何回かリップにぶら下がるところまで行くも先に進めない状況。

俺もなかなか飛べず…だったが、飛ぶ時の足の位置をきっちり決めたら…
決死のぶっ飛びでリップが止まった~!!
左手も外れず…
で、マントル返して2段ゲット~!!
めっちゃリーチ課題やけど、そんなんど~でも良くうれし~!!

b0055805_0473396.jpg
←”キリキリマイ”トライ中のきたやまにあさん。と見守る皆

きたやまにあさん、オカカマン、N川さんはトライを続けるも…16時くらいになったので移動。

"マッドドッグ"トライ中のきたやまにあさん→b0055805_048455.jpg

お次は"マッドドッグ(2段)"
結構高い、シャープなカンテ課題。
はじめは難しいと思ったが…意外と行けそう??
しかしヨレには勝てません。。無理。。
ここではO西さんが気を吐き完登!!
さすがでした。

暗くなってから豊田を出発。
途中土山で晩飯を食べて、21時半頃解散。
つま先の痛みのため、ゆっくり歩きながら帰る。

今日は久しぶりの生岩でめっちゃ楽しかった~!
体はバキバキ、青あざ多数…も成果も出せたし、良かった!
本日参加の皆さま、どうもありがとうございました~!!
[PR]
by rtakaan | 2012-02-20 00:36 | クライミング