8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

椎間板ヘルニア

まさか自分がなるとは思ってなかったけど…




なったのは10月4日(木)
グラビティで運動会なるイベントをやってて、登れそうな課題でムキになったところから…
原因は、結構なキョンからの横ランジ…か、その着地…か、もうひとつ行けそうな課題(到達点の高度が高め)での着地…。
(以前にも着地で腰痛にはなってたから、今思えばチョロチョロとこれまでも出てきてたのかも…)
当日は腰痛を感じながらも、本気トライは控えて残り1時間くらいもクライミングを続けた。

翌金曜日は腰痛を感じながらも出勤。
椅子に座るのが辛いので、立膝でパソコンに向かう。
しかし…当日は部長との打ち合わせだらけ。
椅子に座らざるを得ないのと、立ってだと問題なしなので、庶務の係長とは立ち話を長々と。
しかし腰が辛く、仕事に対する出力70%位…ということで、「こんな中途半端な感じで仕事をしてるのはいかん。」と言うことで、1時間休で帰る。
帰り道、少し左足に違和感を覚えたが…家に帰ると腰痛で頑張ったのも限界に。
リビングで倒れこむ…と起き上がれない状態に。
風呂にも入れず、寝ることに。

翌日からは3連休。
朝…起きれない。と言うか、寝返りもうてない。
動くと激痛。左足にもきている。
とりあえず整形外科へ…だったが、動くことも困難。
座れないし立ち上がるのも大変…だったが、何とか嫁の運転する車に乗せてもらい、近くの整形外科へ。
レントゲンを撮ってもらうも異常なし。(骨の間隔に異常なし。)
で、湿布と痛み止めをもらって帰る。
しかしそれからもどんどん酷くなる…

日曜日はさらに症状が悪化。
それまで寝ていて痛くない態勢があったのに、それもなくなる。
どの姿勢でもしんどい。

火曜日からは出勤日だが…それどころではなく…
病院を変えて、三宮の整形外科へ。
両親が子どもらの面倒をみてくれて、嫁とタクシーで。
火曜日はやっと椅子に座れる状態になっていたが、歩くのは20m程度が限界。
で、整形外科でMRIを撮影。
撮影中も激痛で「動かないで」と言われてたからしんどかった…
で結果、椎間板ヘルニア…

結局その週は全て休み。
子どもたちが寝ている所に乗ってきたりするので、木曜日からは実家に里帰り。
翌週15日(月)に再度整形外科へ行き、翌日から出社。
歩くのも50mが限界なので、嫁に職場近くまで送ってもらい、杖で休憩しながら…。

日に日に改善はしていて…
火曜日…席から動けず。帰りも嫁に迎えにきてもらう。
水曜日…同様。しかし歩く距離は延びたか
木曜日…基本席から動かず…1つ下のフロアも行く。帰りも嫁に迎えにきてもらう。
金曜日…2つ下のフロアも行ける。帰り、杖をつきながら歩いて帰る。

月曜日…行きは送ってもらう。兵庫県庁近くから職場近くまで歩いて帰り、リハビリ。家までも歩いて帰る。
火曜日…杖なしで行動。約1時間半の研修講師も立ってこなせた。
水曜日…腰を伸ばして歩けるように。

って感じ。

現在、足に違和感あり、腰も少し痛む…だが、確実に回復している。
来週のリハビリでどうなってるか…
昨日の病院では薬の量が変わらず…どうなるか不安になったけど…
[PR]
by rtakaan | 2012-10-27 20:59 | 日常