8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5月3日 小川山 1日目

2日、無事にコンクリート打設を終え、9時過ぎに尾崎さんに迎えに来てもらう。
荷物が多い・・。阪神高速北神戸線~中国道~名神で京都東へ。
京都東で降りると、銀閣寺近くにこの春から住んでいる京大生、松井君を迎えに。
11時頃京都を出発!
再び京都東~名神~中央道、長坂インターに着く頃には空が白み始めていた。
下道は国道を通って、途中清里のセブンイレブンに寄って腹を満たし、野辺山~川上村、そして金峰山荘のキャンプ場へ・・。
到着したのは5時頃だったかな?
尾崎さん一人で運転・・お疲れ様です・・。
岡山君が写メールで送ってくれていた「ここにテント張っています!」の場所はすぐ分かった。
ので、その近くにテントを張る。
岡山君のみテントから出てきた。林君はテントで寝ており、遠藤君、コンビニ君は車で就寝中。
我々も6時から睡眠に・・。

7時に起きだし、朝食。(1時間しか寝ていない・・。しかも前日も5時起き・・。)
8時頃にコンビニ君と我々3人で林の中エリアに。
岡山君は石楠花エリアに”忘却の川(2段)”をやりに、林君は・・どこやったかな?

まずアップに(?)”エイハブ船長(1級)”を・・。
尾崎さん、1撃目でリップへ。流石。
俺は1撃2撃とリップ手前のスローパーで落ちる。
3撃目で取れ、リップに手が出たら上に抜けられた。3撃。
尾崎さんもその後3撃で落とす。
”エイハブ船長”の次は”芋堀り(1級)”をやったが、これは狭低くてちょっとやってやめ。

続いて”グロバッツスラブ(初段)”をやりに。
俺は結局右手で取るアンダーポケットが取れず敗退・・靴が柔らかかったかな??
尾崎さんは4撃目で落とす・・ポケットが取れたら1撃だった。
その頃遠藤君も合流して、遠藤君も再登・・。
松井君は??別行動で、簡単な課題をやっています。
”グロバッツスラブ”はスタートの右手がポケットで、人差し指を突き刺していたが、それがめちゃ痛くて、だんだん嫌になってきた。
和歌山のキムキムさんも一緒にやっていたのだが、「”太鼓判(初段)”が楽しい!」とのことだったので、それをやりに行くことに。

”太鼓判”はダイク沿いに登って行く課題・・珍しく面白い。
ムーヴを近くにいた東京の人?に教えてもらう。が、中途半端な説明・・。良く分からん。
で、遠藤君、コンビニ君、尾崎さんと探る。
PUMPの人たちも来てだんだんムーヴが固まってくる。
俺はリーチムーヴを見つけ、登れそうだがスタミナ切れで明日触ることに・・。

林のボルダーの後、昼食に。
岡山君と合流すると、2段の課題を登ったらしい。

昼食後、まずコンビニ君の”小川山ジャンプ(3段)”を見に、やりに。
思っていたよりガバホールドは近い。BISHOPの”Iron Fly(V9)”より易しい感じ。
コンビニ君は届くらしいのだが、その時は届かず。俺もあと30cmほど届かず・・やはり遠い。b0055805_2014435.jpg

”小川山ジャンプ”の後は、石楠花遊歩道エリアへ。松井君は林の方へ。
俺、尾崎さん、コンビニ君、林君で、まず”神の瞳(初段)”へ。
ムーヴはその時やっていた人からちょっとずつ盗む・・左の方のリップをはたいて、右足をヒールフックするムーヴで決める。左のリップを叩く時は振りのムーヴ。
まず俺が抜けて、コンビニ君も続く。
林君、尾崎さんがはまっている間に石楠花エリアを見て歩く。戻ってきてもまだトライ中だった。
その後、林君が抜け、尾崎さんも続く。
わえしさんと合流して、”ミケ(2段)”を見に。
これもそんなに悪くなさそう。
わえしさんは”隠れ人(1級)”にトライ。俺はまず”ミケ”にトライすると、リップまであと10cm弱ほど・・。
通えるところやったらすぐ登れるかも・・・。
”隠れ人”を皆でトライするが、これはなかなか難しい・・。
俺もガバに手が届くも止められず、振られ落ち・・・。敗退。

その後、コンビニ君と”幻の光(3段)”等触って、林のエリアに戻る。
”グロバッツスラブ”に凄い人。
キムキムさんも登ったらしい。岡山君もトライ中で、しばらくして登る・・。
俺がキャンプ場に戻るころに林君も完登・・。
b0055805_20142456.jpg
夜はコンビニ君、遠藤君、岡山君、林君は焚き火で焼肉。
こちらはカレーライス。こっちで飯を食った後、4人の焚き火に集ってちょっと分けてもらったり、酒を飲んだり・・わえしさんも来る。
俺達は1時間睡眠だったので、早めに戦線離脱し、就寝。


~本日の成果~
エイハブ船長   1級・・・3撃
芋ほり        1級・・・敗退
トリトン岩の5級  5級・・・登る
グロバッツスラブ 初段・・・敗退
太鼓判       初段・・・敗退
小川山ジャンプ  3段・・・敗退
神の瞳       初段・・・登る
ミケ         2段・・・敗退
隠れ人       1級・・・敗退
幻の光       3段・・・敗退
[PR]
by rtakaan | 2005-05-03 22:00 | クライミング(遠征)