8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

5月5日 小川山3日目

今日は3連休の最終日。
朝から帰る準備をみんな始めている。
昨夜、尾崎さんのテントは岡山君達が張っていた所に移動したが、今晩は好きなところに移動できそうだ。

朝食はパン。昨夜焼く予定だったウィンナーがあるので、それをパンに巻いて食べるのだ。
大学の時一人旅用に買ったパン焼き器が活躍。かさばる(って言うほど大きくないけど)ので結局使っていなかったので、今回がデビュー戦。
ウィンナーもいい感じで焼けた。

今日は3日目なので、後行っていないエリア・・があんまりないので、とりあえず石楠花遊歩道エリアに。
尾崎さんがトイレに行っている間に”(初段)”を触る。
良く分からないのとあまりきれいな岩でなかったのでやめ。
続いて忘却の岩に。
”忘れん坊(2級)”を触る。
良く分からない出だしから、上のカチをとり、足を上げて左手をスローパー、右足も上げて右手をスローパーに(凹み有り)、で体を上げたら終わり。
3,4撃かかったが、何とか完登。
尾崎さん、松井君は苦しみ、敗退。
俺はつまみ食いがてら、”流れの中に(1級)”をやりに。
両手カチから右足をカチ下の穴ぼこに上げ、乗り込んでリップをはたく、後は上のスローパーで苦しみながら、左手をマントル返し気味にして、右手奥のリップをはたく(甘い)、右足を上げて、体を上げていく。
上のスローパーは簡単にはたけたのだが、そこから右に体を移すところが苦手。
木が生えていて、狭いことも原因の一つと思うのだが、なかなか登れない。]
尾崎さんはリップを持ったら結構あっさり完登してしまった。むむむ。
だんだん力尽きてきて、リップのスローパーが持てなくなってくる。
・・・敗退はしたくない!
で、何とか完登!
めちゃ苦しかった・・。
松井君もトライするが、敗退。
b0055805_2342627.jpg
その後は”一筆(初段)”を見に。
凄くきれいなラインだ。クラックが斜めにスッと走っている。
「これ登りてぇ~!」って思うけど、世の中そんなにあまくない。
離陸が精一杯。
何も登らずその場を去るのも癪なので、”達筆(3級)”と”筆スラブ(5級)”を登ってやった。
”達筆”はなかなかいいカチ課題。足が細かめなので、初心者にもいいテストピースになるかも?

それからは今日登りたいと思っていた”田嶋ハング(初段)”をやりに林の中エリアに。
”グロバッツスラブ”への情熱は初日で冷めてしまったので、見もせず”田嶋ハング”へ。
スタートが良く分からんなぁ~と思っていたら、栃木の方が「寄せてもらっていいですか?」とやってくる。
大歓迎。
スタートの方法を教えてもらう。
キョンの方法と、ヒールフックの方法があるとのこと。
自分も2通り試してみるが、キョンの方法は狭くて無理・・ヒールフックだとかなり楽。
ってことでヒールフック法に決定。
抜ける方法は岡山君から2通りあると聞いていたが、自分で出来そうな方法は1つしかなかったので、そのムーヴで決定。
スタートはアンダーのカチ、右足を奥の方に乗せ、左足は左の壁にヒールフック。体をグッと持ち上げるとヒールフックと右足が上手くはまり、右手が上のガバに飛ばせる。足を送り、右足を右の方のサイドガバにヒールフック。で、体を返しながら左手をクロスでガバに添えて、返したところで右手を右の方のカチ(?)に飛ばす。左足を決め直してから右手を団子ホールドに飛ばす。で、左足をガバにヒールフックで上げ、かき込んで左手をサイドカチに飛ばす。そこからが勝負。(ここで何回も落ちた)体を引き上げていき、左足もヒールから乗り込みに変え、さらに体を上げていって右手をガバに飛ばすと終わり。
昨日の東京クライマーの魂の登りを自分でも実践すべく、打ち込み。。。
途中、尾崎さんが「”太鼓判”完登!」との情報を得る。
初段争いでまたしても1歩リードされてしまった!
これは何としてもこれを登らなければ!とさらに必死になる。
日が落ちてきて、もうこれが最後・・ってところでみんなの応援も受けて何とか完登!
めっちゃうれしかった。

今日は久しぶりのお風呂。
急いで金峰山荘へ行く・・と19:00までとのこと。
だったが、3分前だったし、「特別OKと言うことで・・」と入れさせてもらった。
今日も風呂に入らなかったら、めっちゃ臭い体をシュラフに入れんといかんので、辛い所だった~!
で、久しぶりに体をきれいに。
指皮がやはり相当やられていて、沁みる沁みる~!
絶叫しながら風呂に入った。

晩飯は寿司と昨日の残りの魚と秋刀魚の缶詰。
焚き火を少しして、就寝。

~本日の成果~
忘れん坊   2級
流れの中に  1級
達筆      3級
筆スラブ    5級
田嶋ハング  初段
[PR]
by rtakaan | 2005-05-05 22:00 | クライミング(遠征)