人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月20日 国体近畿地区予選&もときさん負傷

本日は国体の近畿地区予選。
ビレイヤーとしてかり出される。
朝8:30に尾崎さんに迎えに来てもらい、9:00頃到着。

選考会は11:00~なので、それまではルートセットの手伝いなど。
朝から太陽がカンカンに照りつけ、ルートセットのげんちゃん、平石さんも汗びっしょり。
今日は夕立が来るって予報だったけど、全くそんな気配無し(結局なかった。)
石田君も彼女の応援に来ている。徐々に観客も増えていく。

10:40に少年女子を呼びに行ったところから本日の大会が始まる。
少年女子は6人。
ビレイヤーは根津さん、しんさん、俺、松村さん、尾崎さんの順。
俺は石田君の彼女、みやこちゃんのビレイをすることに。
初めてのビレイヤーなのでドキドキ。
根津さんのやり方とか観察。。これが良くなかった。
根津さんはロープの束を首に回して持って歩き、ビレイするときに束を放り投げて始める方法。
(しんさんはロープの束を手に持って歩く・・俺も後でこの方法に変えた。ちなみに尾崎さんは方に掛けるらしい。)
「よし、おれもそうしよう。」と思い同じ様に。
みやこちゃん、登り始める前に一呼吸おくかと思ってたら、出るなり登り始めた。
「おぉ~!」と思ってビレイを始めたが、その直後「お~!!!」
ひもの流れる方向がおかしい。。。そう、ロープの束を投げる方向を間違えているのだ。
ビレイは出来るけど、流れが悪すぎる・・どこかでロープをくぐらねば!!
スタッフの人にロープを近づけてもらい、美弥子ちゃんが5mくらい上がったところで瞬時にくぐり抜け成功・・。
なんとか・・・その後のフォールも無事とめられた。ホッ。
少年女子は兵庫県が圧勝、みやこちゃんが1位、田淵さんが2位だった。

続いて成年女子、これも参加者は6人。
俺は京都の福西さんのビレイ。。彼女、12をオンサイトするみたい。強くなったなぁ~。
(同じ頃にクライミングを始めた気がするけど・・。)
福西さん、足を怪我していて、ビレイも「思いっきり流して下さい~」とのこと。
ロープが細くて手が痛くなってきていたので、手袋をはめ、ビレイすることに。
しかし、成年女子の迫力は凄い。女性が並んでいると思えない。
ルートセットについて、文句もたれている。
「使わないホールド外しといてほし~よね~。」
女子はやはり京都の上中さんが1位。福西さんもよく頑張ったけど、ハング下で落ちてしまった。
ビレイはよく流して、壁にぶつけず終えることが出来た。
流しすぎたかな?って気もするけど、壁にぶつかるよりはマシでしょう~。
ビレイし終わって、飯に行く。

次は少年男子。1人目は滋賀県の男の子のビレイをする。
全然登っていない子らしく、いきなりZクリップ!何度行っても直せない。
元ちゃんもスポットに入る。おれもしゃがんで緊張のビレイ。
結局2ピン目をかけれずフォール。俺のビレイでも止められてたと思うけど、元ちゃんキャッチ。
事なきを得る。こんな子をコンペに出すなよ~。
その後、京都の清水君登場。
余裕のある登り。あっさり完登。さすが。
続いて自分は堂本君をビレイ、小ハングを越えた当たりでフォール。
しんさんに「賢くなれっ!」と怒られていた。確かに・・。
その後、奈良の子をビレイ、ハングまで行ってフォール、よく頑張った。
結局感じでは1位京都、2位奈良、3位大阪・・か?

選考会が終わったら、室内のボルダーで遊ぶ。
尾崎さんが足自由の課題を作る。
長谷川さんたちもやってくる。尾崎さん課題、なかなか面白い。
7時になって、クライミング委員会。8時過ぎまで。
その後、辻さん、長谷川さん、由良さん、俺、横山さん、もときさん、久能さん、コンビニ君でじゃんけん大会をして遊ぶ。
一つ目の課題(最初にして本日最後の課題)、シットスタートで右手アンダー、左手ポッケ、右足にハイステップして上のコルネを右手、マッチして、左の団子を取って、最後左方向にランジというもの。
誰も最後のランジが出来ない。コンビニ君の飛びつきも弾かれる。
もう次の課題・・って言う頃、もときさん2回目のトライ、最後のランジまで行く、で、最終ホールドを片手でもって・・降られて落ちる。
パキッと言うプラスチックの割れるような音がした後、もときさんが「折れた!」
一瞬なんの事かと思ったが、骨が折れたことはすぐに分かった。
みんな分散して、アイシングの道具を用意したり・・自分は119に電話。
すぐに救急車が来る。ゆらさん、コンビニ君が付いていく。

8:30頃に事故が起こったから、なんやかんやバタバタしてその後は誰も登れず解散。
俺や尾崎さん、辻さんは事務室でどこの病院に入ったか連絡を待つ。
しばらくして連絡、救急車では六甲道駅南の西病院に入ったみたいだが、手術などは出来ないのでその日は固定されただけだったようだ。
その後、タクシーで王子公園まで戻ってくる。
で、由良さんが実家まで送り届けて本日終了。

みんなが帰ったのは10:00頃、俺と尾崎さんはそれから晩飯をフレンドリーで食べて別れる。
by rtakaan | 2005-08-20 22:00 | クライミング