8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

10月30日 立川渓谷

朝7時に尾崎さんに迎えに来てもらう。
名谷で伸さんを拾い、貢師匠、○でさん、松村さんと待ち合わせの淡路のサービスエリアへ。
垂水ジャンクションから高速に。

淡路のS.Aには○で号が先に着いていた。
貢師匠とは久しぶりに会う。元気そう。
四国の行き先を議論。
俺、松村さんはどこでもよし(家を出る時、尾崎さんに「どこ行きたい?」って聞かれて「いや、別に行きたい所はないんですけど~。」って言うたら、「家で寝とけば。」って言われてしもうた。)、○でさん、伸さんは殿川内、貢師匠は西の川(っておいおい、愛媛でっせ)。
結局尾崎さんの希望が強く、立川に決定。
淡路のS.Aを出ると、○で号、暴走。140km超えてまっせ~。
運転手は・・やはり飛ばし屋松村さん。
いつものローソンで買い物をして、久々の立川。

水量が減っているのか、前着たときには渡れなかった所から対岸に行けた。
まずは中流へ・・尾崎さんお目当ての”トレジャーストーン(1級)”。「おいおい1級からかいや~、おざっち~」とは貢師匠。
貢師匠、○でさん、松村さんはマントルやらクラックの易しい課題へ・・。ウォ~ミングアップ。
ウォ~ミングアップを終え、”トレジャー~”に戻ると、まだ尾崎さん格闘中。
しばらくして、○でさんも参戦・・あっさり2撃目で抜けてしまう。「なんや~簡単やこんなマントル~!」尾崎さんの核心はマントルやのに~。
尾崎さん、悲壮な表情・・しかしその直後あっさり完登!
続いて伸さんも完登~最後のマントルがやばかったけど・・。
と、”トレジャー~”バトル終了。。とここまで書いたけど、ここまでまだ俺は全く登らず。
b0055805_23443375.jpg
続いて”カンテ(2級)”でバトル。これは大分前に登ってる課題。
2級やけどなかなか悪い。皆どっぷりはまる。
最初に抜けたのは松村さん。最近登れていない人とは思えない~。
しばらく皆パワーを発散した後、○でさん、伸さんと抜ける。俺は敗退。尾崎さん、貢さんも敗退。(貢さんはやはり怖い所に恐怖心があるみたい~)

”カンテ”の次はその後ろの”武者(初段)”でバトル。(本来はJumpStartのはずやけど・・)
これは俺が最長不倒・・・核心部まで行く。
始めはあまいホールドでトラバース。左足をスメアで利かせながら・・右手を飛ばして左手寄せて・・・ガバに右手飛ばして左手寄せて、左足ヒールフック、右手を上のほうのカチに飛ばし、左足ヒールから乗り込みに切り替え、左手遠くのギャスへ(クラック)・・これが見た目は聞きそうなのだが、あまい~!ちょっと被り気味になるので、さらに悪く感じる・・。
ここから右手を寄せれず・・横山師匠はこれをスポット1枚、一人で登ったらしいが、ありえない~(ノ゚⊿゚)ノ
でもこれは登れそう。
b0055805_23463532.jpg
”武者”中に昼をまわった・・上流へ移動。
ここは尾崎さんのお目当て”大谷ハング(1級)”がある。
尾崎さん、疲れを感じないトライ・・松村さんも。
○でさんは横の”言霊(2/3段)←初段くらいと専らの評判やけど”にトライ。
貢師匠は昼寝、俺も完全に観戦モード。。。やけど途中で”チョーつの(1級/初段)”をトライしに。
伸さんも来る。
トライし始めるも、前回来たときにすっと出来ていたスタートが出来ない・・。
なっさけない~・・。が、靴を変えて乗り込み易くなったらあっさりスタートは出来た。
そこからが核心・・岡山君に「さん・れん・ちゃ~んムーヴですよ~!」って教えてもらってたし、前回来た時に○でさんがそれであっさり登るのを見ていたので、俺も頑張ってやってみる。
が、どうも狭い。。腕がめっちゃ曲がって、めっちゃ耐えなあかん。
前回○でさんが登るのを見ていたときは腕が伸びてる感じやってんけどなぁ~。
伸さんは早々に諦め、大谷ハングの岩に戻る。。
その頃から急に滑っていた手が止まり始めた~!これは勝負の掛けどころ~!
と言うことで、久々の裸での気合トライ。
自分は”さん・れん・ちゃ~ん”ではなく、”さん・ちゃ~ん”ムーヴの方がいいことに気づく。
それからは体力の戻るのを待ってはトライの怒涛のトライ。
尾崎さんが”大谷ハング”を諦めた頃に完登!!やった~宿題を片付けた~!
これで”武者”、”ドリルワールド(初段)”他に打ち込める~!

その後は皆が移動して行った中流エリアへ。
皆”ドリルワールド”をやっている・・・この時間から・・元気やなぁ~。
貢師匠、なかなかいい感じ・・、俺も頑張ってみる・・が左肩がぁ~!で肩筋が何回も攣った・・。
イタイイタイ・・。
他の方々は見た目ちんけなおもろ課題、”ひよこ(2級)”へ。
皆弾かれ、貢師匠のみが完登していました。
b0055805_23465761.jpg
そうこうするうちに暗くなってきたので本日終了。
中流から民家のところを上がって駐車場へ。

帰りは徳島ラーメンを目指し・・たけど、なかなかお目当ての店にたどり着けず・・しかも迷いまくり。貢師匠、伸さん、松村さん他、ちょっと怒ってたみたい。
結局徳島駅付近に18時にはいたのに、開店前の東大本店に並んだのは18:50。
大分さまよったのね~。
東大本店は始めて入ったけど、こってりでなかなか美味かった。量は少なかったけど、こってりやからあれ以上は食えんのかも。。
皆食い終わった後に「飯が合うやろなぁ~」って言ってました。(尾崎さんは「だから言ったじゃないですか~!!何を聞いてたんですか~!!」と火を噴いていました。)

ラーメンの後は淡路S.A経由で帰宅。
[PR]
by rtakaan | 2005-10-30 22:00 | クライミング