8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

12月29日 九州ボルダリングツアー初日

大入駅前のコンビニでエダエダさんと待ち合わせ。
東京から来たグループ、スイス人カップルを加え、大入エリアへ。
丁度満潮の時間だったので、触れない課題もあったみたいやけど、海沿いの気持ちのいいエリア。
3級程度の課題をアップで登り(俺は落ちてしまった(T_T))、その左のフェースの1級へ。
スタートのバランスが悪く、左手親指君課題。
皆の登り方がなかなか出来なかったが、足の順番を変えたら親指君までは行けるようになった・・が、先に進めない。
皆で怒涛のトライをしているうちに、オカカマンが完登。
b0055805_13405648.jpg
さらに怒涛のトライ・・が、尾崎さん、上のガバカチホールドを破壊してしまう。
「あ~!ホールド壊した!」
車の中で散々「りょうすけはホールドを破壊しまくっている。」と言われていたので、思わぬ所で仕返しができた。(^^)

→ホールド破壊王、尾崎さん

このホールド破壊には「ニュープロブレムが出来た!」と喜ぶ奴、「壊れる前に登れてよかった~!」と言う奴、「リーチが掛かっていたのに登れなくなったじゃないですか~!」と言う奴・・反応色々。
俺は諦め。
壊れた後の初登は東京のしんちゃん、最後がランジの課題に変身していた・・・。
壊した当の尾崎さんは結局登れず・・・東京から来た女の子は見事、完登していた!
b0055805_13432237.jpg
諦めた俺はその左のハングにある”H・D・J(初段)”をやる。
オカカマンはあっさり登っていたし、スイス人のデイヴも強力なパワーで登っていた。
俺は「リーチや~!」でガシガシトライ。
最後のランジの精度を上げ、何とか完登することが出来た。
今回のツアー初初段!パチパチ。

←”H・D・J”トライ中の石田プロ

大入の次は、佐賀軍団を加えて鹿家へ。
ここのボルダーは最高!
以前ロクスノで見たことがあって、一回は行ってみたいと思っていた岩だった。
海岸線に大きな岩ころが1つゴロンと転がっている。
その岩ころにはダイクが一周・・・ほんと見事な岩だ~!!!
見ているだけでし・あ・わ・せ・・・でも色々トライ。
b0055805_13535078.jpg
→鹿家ボルダー

まずSDでガバカチスタートの1級、オカカマンに先に登られてしまうが、完登。
右ヒールフックムーヴが正解・・ガバカチから右ヒール、上の痛い極小カチに右手を送り、体を上げてから右のクラックガバに右手を飛ばす。でフラッギングでクラックに左手・・後は抜けるだけ・・。楽しい課題だった。
続いてはスイス人のデイヴが教えてくれた初段の課題。
左右カチからジャンプして、右手で上のスローパーを押さえる。そこからが核心で右足をヒールフック、左手をリップに飛ばす・・(俺ムーヴ)と言う課題。オカカマンもなかなか登れない・・俺が先にムーヴを解決したのに、リップに手が出ず敗退。
オカカマンは何とか根性で登っていた。本日初段2本目。
デイヴはスローパーからもキャンパでリップ・・強すぎ。
時間も迫ってきたので、最後にキャンパの1級をやる・・これはオカカマンも俺も気持ちよく登れて終了。
b0055805_1355188.jpg
←鹿家ボルダーの4級?課題をトライする尾崎さん。これは相当悪かったらしい。

鹿家の後は、唐津ボルダーへ。
車で行く途中、山の上の方に大きなボルダーがゴロゴロ見える。
「どれやろ?どれやろ?」
今まで案内してもらったエリアがどれもいいエリアだったので、いやがおうにも期待が高まる。
林道を上がって行き、今日最後のエリアへ・・でかい!
高さ約6m・・平山ユージ初登の”ウメ(2段)”だ~!
尾崎さんが得意そうだ~!
オカカマンは意気消沈だぁ~!
案の定・・オカカマンはほとんどトライせず・・尾崎さんが5人の中では最高到達点。
核心は上部のガバを取りに行く所みたいで、エダエダさんも今日は登れず。(1回登れたらしい。)
最高到達は東京のしんちゃん、佐賀の尾崎君、尾崎さんがほぼ同高度で、核心前の左手カチを取ったところで・・。
b0055805_1497100.jpg
→”ウメ”トライ中の尾崎さん

ムーヴは色々あったが、俺は尾崎さんの真似。
カンテ左から始めて、右手はカンテをピンチ、左足、右足と置いてバランスをとりながら上のほうのカンテピンチを取りに行く。取った後、右手でカンテ向こうを押さえに・・行くがこれが出来ず(ToT)トホホ。尾崎さんエダエダさんムーヴで行くと、右足もカンテの向こうに出し、右手をこぶに送る。右足をスタート右手?まで上げて右手を更に上のほうをペチッと叩く。で、体を左に出していき、手を・・で左上の方のカチへ。(皆ここまで)左足を少し上げ、右足をヒ~ルフックして、上のガバを取りに行く(らしい。)
途中から俺もトライをやめ・・暗くなったので終了。

本日案内していただいたエダエダさんには感謝感謝だ~~!

その後は温泉に入りに行き、唐津で焼肉を食べ、長崎自動車道のP.A.でテントを張って就寝。
[PR]
by rtakaan | 2005-12-29 22:00 | クライミング(遠征)