8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

6月25日 王子→オカハラさんライブ

昨日今日と2日連続昼起床。いかんな~。
姪っ子と遊んだりしながらボチボチ家を出て、3時頃王子着。
人が多い…。
でも今日ははっし~さん、高校生君が来ていたので、いつもより楽しくなりそうな予感。
実際、貢師匠のワルワル課題やジャンケン妄想課題など、充実した3時間になった。
途中Y山師匠登場。今日は一緒にオカハラさんライブに行くのだ。
しかしやはり弱っておられる…。

6時に登り終了後、Y山師匠から「茶飲みに行こうか。」とお誘い。
ん?だったが、まぁオカハラさんの出番まで時間があるし、晩飯もちゃっちゃと食えるやろ~と思って付いていく。
研修所から山に少し登った幹線沿い。今まで知らなかった店が!!
中はギター、バンジョー、ウクレレだらけ。
Y山師匠の話では、マスターがギターを作っているらしい。(Y山師匠も最近そのギターを買われたらしい。)
中で色々見て周る。
マーチンやヤイリ、色々…店の奥では外人さんが何本かギターを物色している。
コーヒーを飲みながら音楽を楽しみ、外人さんの選んでる所にちょっと混じって弾いて見る…。
なかなかいい時間だった。
外人さんの弾いていたギターはOO-18、D-28(横山師匠も持っている(師匠のは60万円!))、D-35。(ダブルOはいい味出していた。D-28は2ピース、D-35は3ピース、俺は35の音の方が好きかな~)
どれもいい音だ~。D-35は市場では35万円くらいらしいが、そこでは20万弱の値札が付いていた。欲しいけど…。
弾いてたら欲しくなるなぁ~やけど、最近ほとんど弾いていないので…もったいない。
(Y山師匠はギター6本…持ちすぎでっせ~)

いい時間になったので移動。
阪急で三宮に出て、ラーメンを食べて、交番でライブハウスの場所聞いて、到着!
オカハラさんの1つ前のバンドの演奏が始まった所だった。
大分やかましい…一瞬で難聴になった。
9時前頃オカハラさん登場!バンドは以前オカハラさんから聞いていたが、気合が入った感じ。
オカハラさんの歌の上手さは前加古川で聞いて知っているので安心して聞けた。
さっきのバンドとは全く格が違う…何から何まで。
全てが上手くマッチしている感じ。
何が違うんかなぁ~と考えた…それぞれに余裕があるから、他の演奏を聴けていて、それに自分を合わせられているからだ!と分かった。
下手なバンドほど「自分が!自分が!」でギャンギャン鳴らしてしまう。Y山師匠も言ってたけど、「自分の音が聞こえないと不安になる。」からなぁ。
オカハラさん、凄く安定した音程で凄い声量で歌ってるのに笑顔でギターやベースを見てるし、ギターもギャンギャン弾きながらも観客見て笑ってるし…。
Y山師匠、オカハラが上手いことに感心した後はひたすらギターの手元を見ている…「こら上手いわ~」の連発。Y山師匠が今までみたアマチュアの中では最高らしい…「プロですって言われたら、そうかな~って思うわ~これは。」
確かに。
感動したY山師匠はバンドの全員と何度も握手。CDも買って(俺もオカハラさんが歌ってるって聞いたから買った)、次のバンドがまたショボイのを確認して、満足のうちにライブハウスを後にした。
で、10時30分頃まで今夜のライブの話、ギターの話を喫茶店でした後、分かれた。

次回のオカハラさんライブは7月16日!
見に行きませう。
今のバンドでは最後のライブです。(練習回数が多くてオカハラさんがやっていけないらしい…オカハラさん、趣味人やからね~)

ってことで、やはりオカハラさんの凄さを見せ付けられた1日でした。
[PR]
by rtakaan | 2006-06-25 22:00 | 日常