人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネタがないので… 今回はトルコ旅行その1

これから過去の旅行の思い出をちょっとずつ書いて行こうかな~と思います。
大して旅行はしていませんが…。
まずは大学院時代の海外旅行から。
院時代の旅行先は…
1.’99年8月 スイス・フランス(シャモニのみ) 13日間くらい
2.’00年3月 タイ・カンボジア 9日間くらい
3.’01年3月 トルコ・ギリシャ 20日間くらい
だけです。全部くらいになってるのはうろ覚え、日記を確認していないからです。
後でカッチり書き直します。

まずは…
院卒業の’01年3月、論文発表の翌日にごり押しで飛び出し、就職直前に帰ってきたトルコ・ギリシャの旅から。
(思い出した所から書いていくので、読みづらいのはご容赦を。)

~旅行前~
修論の提出、発表会に追われつつ、チケットの手配。
トルコ航空が往復のチケットに、イスタンブール発着各都市(ヨーロッパらへん)の往復がおまけで付いてくることに目をつける。
トルコは普通に周るとして、他どこに行くか。選択肢はギリシャ、エジプトに絞る。
エジプトは行くとしたら1国に絞って行きたいなぁ~と思ったので、今回はギリシャに。
チケットは14万円弱やったかな。

~行きの便~
関空発、イスタンブール、アタトュルク国際空港行き。
トルコ航空内で覚えてること…トルコ航空のスッチ~、めっちゃ無愛想。

~イスタンブール到着~
イスタンブールに着いたのが夜の9時前。
事前に市内のホテルを予約しといて良かったよ~。
空港から近くの国鉄の駅までタクシーで。
ここでまずトラブル。。
空港に並んでるタクシーはイスタンブール市街まで客を送ることを目当てに長い列に並んでいる。
ところが俺の行き先指示は5分もかからない国鉄の駅。
タクシーの運ちゃん「どこのホテルに泊まるねん!」俺「○○駅(忘れた)まで。」運ちゃん「イスタンブール市街に泊まるんやろ!どこやねん!」俺「○○駅(忘れた)まで。」
この繰り返し。タクの運ちゃん、ドイツに住んでたらしく、英語がドイツ語訛りで聞き取り難い。
国鉄の駅の周りを回りだしたので、ブチ切れて喧嘩して下ろしてもらう。
初日からヘヴィ~。。
しかし…ここで問題発生…当時トルコは超インフレのトルコリラで(今は新トルコリラになっている)、お金の単位が読めない。
タクの運ちゃんに値段を言われるが…何百万トルコリラ(やったと思う)…読めない。
お札を見ても…ぱっと分からない。(慣れれば下3桁を省いて読めるようになるのだが、初日はそんな技を持っていない。)
結局首をかしげながら支払い。。過払いになってなかったか今でも疑問に思ってる。

国鉄の駅に入る。人が少ない。どっちがイスタンブール市街行きかさっぱり分からない。聞いてもいまいちはっきり分からない…(何とか地球の歩き方から判別したけど…。)
夜の国鉄駅…不安。
向かいのホームに照明の消えた真っ暗な電車が到着。
回送か…と思っていたら!!人が乗ってる!!
電車が停電かい!!かなりの衝撃を受けた。。
トルコは電力が不安定なのか?たまに照明の消えた電車を見たような気がする。
俺の乗った電車は照明消えんかったけど。

ホテルは国鉄ヨーロッパ側の終着駅近くに取っていたのでその日はチェックイン、テレビ等見ながら就寝…。

おっと!このペースで書いてたら物凄く文章が長くなりそうだ!
これからは出来るだけはしょって、印象に残ったことを中心に書いていこうと思います。
これからのこの旅は…
3月11日~13日 イスタンブール
14日~16日 カッパドキア(2日間やったかな?)
17日 パムッカレ→マルマリス
18日 マルマリス→エフェソス
19日 エフェソス
20日 エフェソス→トロイ→イスタンブール
21日 イスタンブール
22日 イスタンブール→ギリシャ アテネ
ってな感じで続いていきます。(日付、いた場所に自信なし…間違ってる気がする…日記を早く探します。)

ではまた…
by rtakaan | 2006-08-21 00:08 | 過去の旅行