8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

10月14日 王子ヶ岳

今日は二人の師匠と岩登り。
人数が集まらなかった関係で、四国を諦め横山師匠初となる王子ヶ岳へ!
b0055805_2252478.jpg
→”エイトマン”の尾崎さん

王子ヶ岳到着は10時30分頃。
暑い…。

まず”スーパーカンテ”等のあるエリアへ。
”安藤君カンテ(2級)”等の名作もあるが、暑すぎるので、中では優しいと思われる”エイトマン(4級)”にトライ。
見事に全員ハマる。
そんな中尾崎さんのみ完登!
流石やりますね~。
俺と横山師匠は敗退…トホホ。

続いて”グリコ(4級)”へ。
これは気持ちよく全員完登。

そこから”ナテハ(2級)”へ。
カチがきっと痛いはずだから、俺はやらない。
両師匠とも案の定ハマる。
尾崎師匠は前1撃してるのに…。
横山師匠も渾身のカチ!!手が全身が震えてまっせ!!
絶対やらない…と思っていたけど、人がやっているのを見るとついつい…。
で、俺もはまってしまう…(ToT)
結局捨て身のハイステップを繰り出した横山師匠のみ完登!
流石…。
で、移動。
b0055805_2355260.jpg
”リタイアメント”の横山師匠。腰にはシップ薬が…→

”ミヤゾノリッジ(2級)”は今日は無理だろう…と言うことで、”リタイアメント(1級)”。
これまた灼熱地獄だが、何とか出来そう。
あまりの暑さに裸族と化したが…。
(これが良くなかった…後日談。。)
横山師匠は下にある”ヤスイスラブ(3級)”にもたまにちょっかい。
敗退していた…。
(”リタイアメント”、”ヤスイスラブ”間を裸で移動したのが良くなかった…後日談。。多分ここでやられた…。)

”リタイアメント”は暑かったが、手に液体チョーク着けまくり、カンテの手をズリズリやりながら何とか完登!!やった!今日初の一抜け!!
俺一人のみ完登か~!!
だったが、尾崎師匠が最後のトライで完登~!
流石だ…やられた。
横山師匠は敗退。
b0055805_23133039.jpg
←ニコニコ岩付近でくつろぐ二人の師匠

そこからニコニコ岩に移動。
”スプーンカットフェース(初段)”はやる気が起こらないので、”ファティドカーフダイレクト(初段)”にトライ。
指皮にやさしいし。
”ファティドカーフダイレクト”だが…足が左の方に全然ないし、ムーヴがさっぱり分からない。
俺は途中でリーチムーヴを発見…するも、良く分からない…。
尾崎さんはまた別のムーヴ発見するし…。
気づけば三者三様のムーヴでトライ…セッションもクソもありまへん。
横山さんの試しているムーヴは…
スタートガバ両手、振りで右手をちょっと上のサイドにやり、体勢を上げて、上の方にある悪いサイドカチ(?)を取りに行く…。上のカチが悪い上、ツンツンになって左手を保持し続けれないのでそのムーヴで落ちる。出来るのか?
尾崎さんの試しているムーヴは…
スタート同じ、上のサイドに右手やるのも同じ、右足をカチに上げ、左足を粒かなんかでちょっと突っ張りながら体を右に倒し、右手のギャスを利かせて上のカチを左手で取りに行く…。左手カチを取りに行く時、壁から剥がれる形になる…出来るのか??
b0055805_23264614.jpg
ムーヴを探る2人の師匠→

俺のリーチムーヴ…
スタート同じ。右足をカチに上げ、左足を寄せて左手をスローパー中継して上のクラックにあるカチへ。俺でも結構ツンツンなので、両師匠には無理。カチを取ると右手でお二人の取れていないカチを取る…がこのカチ結構悪い。俺はその状態でボロボロ落ちた…。そこまで行ったら登れよ!って話もあるかもやけど…。

結局日暮れまで登って登れず。
しかし指に優しかった~!

最後、”リタイアメント”に再度戻り、横山師匠はトライ。
俺は”ミヤゾノリッジ”にトライ。
二人とも登れず…。
駐車場に戻る頃にはあたりはもう暗くなっていた。
暑い割には良く遊んだなぁ~。
b0055805_23341792.jpg
←”ファティドカーフダイレクト”トライ中の横山師匠

帰りはオカカマンの好きなラーメン道場へ。
師匠2人のコメントは…。
まぁ腹いっぱいになったし…。

家に着いたのは9時過ぎ。
尾崎師匠、今日もありがとうございました。
横山師匠、また登りに行きましょうね~。

fin
[PR]
by rtakaan | 2006-10-14 22:00 | クライミング