8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

11月23日 沖縄ツアー 2日目

朝起きると雨は上がっていた…けど途中目を覚ました時は降ってたんよな~。
外はビショビショ。
とりあえずレンタカーを借りに…牧志駅まで歩いていき、おもろまち駅までゆいモノレール、でDFSで車を借りる。
軽で予約してたけど、トヨタのvitsだった。軽の料金だからOK!

昼から雨なので、とりあえずぐしちゃんに急ぐ。
途中いつものローソンによって朝飯、昼飯購入。
ぐしちゃんに到着すると…海が荒れてるなぁ~。

まずウサギ岩チェック!
うわぁ~びしょ濡れって言うか滴ってる…あらゆるホールドから…。
ウサギ岩→×
続いてはっし~さんがトライすると思われるチョックストーン。
チョックストーン→もちろん×
今回の目標の一つ、チェイサー岩をチェック。
微妙に乾いてる…けど、濡れてるホールドもちらほら…。
ってことで、チェイサー岩→△
やけど、万全の状態じゃないとね…ってことで、退却決定。
Coral Rock Gymに。

不親切なカーナビに導かれ(どうも今回のナビは抜け道みたいなとこばっか走らされた…。入口分からんところも多数。)、Coral Rock Gymにオンサイト成功。
まず『ぶり』を購入。
Coral Rock Gymにはミチゾウさんと大学生の方、それと少年。
”Around The CornerⅡ(初段)”の限定を教えてもらったり、「せっかくだから、読谷の方とか見てこられたら?」とのアドバイスを頂き、場所も親切に教えていただいたり。

で、読谷のアリビラボルダーを目指す。
58号線をひたすら北上し、昼過ぎに到着。
何か晴れてきたよ??昼から雨ちゃうかったっけ??
とりあえず見てみるとあんまり濡れてないし、いい感じ!!
でも、ラインがイマイチ分からないし…でトライは止めておく。
でも凄く面白そうなので、次に来た時は登ってみたいなぁ~。

できびすを返し、ぐしちゃんに戻る!
良く晴れてますね~。
早速”ストレート・ノー・チェイサー(2段)”だ!!
アップもなしで取り付く。
あれっ…ポケットこんなに近かったっけ??
スタティックに取れるんちゃうか?って思えるくらい近かった。
「これは行けるぞ~~!!」
っと思ったのが良くなかった。多分。
そのうち取れるわ~でトライを繰り返す。
数回でポケットに指が入り、その後数回で振られ落ちまで。
その後もトライを繰り返す…と高度が下がってきた…。
何でやろ?と思ってトライすると、左手のアンダーカチが痛い!!
持ちたくない!!
それからはトライ回数激減。

その頃、のはらさんがやってくる。弟子さんを連れて。
のはらさんも覚えていてくれた。
「高橋さん?」「ちゃいます…」
今日はウォーキングで来たみたいで、クライミングの道具は持っていなかった。
ウォーキングの帰りに合流して、他の課題を触ってみる。
のはらさん、いい先生になってました。
1年前はまだ初めてそんなに日が経ってなかったからか、先生になるようには思えなかったけど。
前のボルコンでも結構いい成績だったし、頑張ってるんだなぁ~と妙に感動。
俺も”石川限定課題”やら”イタリアンパスタ(2級)”を教えてもらって楽しむ。
”イタリアンパスタ”はなかなか好課題。ムーヴがある。危うく1撃を逃す所だった。

しばらくすると、茨城から来た軍団が到着。
”オザ~ン課題(初段)”はこうだろう…と言う課題を始めたので一緒にトライさせてもらう。
(実はラインが違ってんけど…)
ラインが違うので最初簡単。最後が難しめやけど、結構簡単…そのラインやと2撃…。??

いい時間になった頃、のはらさん退却。
「今日は那覇に返るの?」「はい、宿が国際通りの近くなんで…」
どうものはらさんは家で晩御飯を一緒に食べようと誘ってくれようとしているのかなぁ~?と言う雰囲気があるのだが…。
酒飲んだら帰れないっすからね~。

暗くなってこちらも退却。
帰りはまた不親切なカーナビに惑わされつつ、駐車場も不親切で分かり難く、国際通りに何回か迷い込みながら、何とか到着。
その頃にははっし~氏と連絡が取れ、一緒に晩飯を食らいに行く。
その頃からまた雨…。
結構降ってるし…。
食いに行ったのは俺の宿の近く、”花笠食堂”ってとこやったけど、ちょっと分かり難い所にある割りに人が多い。
飯もうまい!
なんでやろ?…もしかして、『るるぶ』とかに載ってるんちゃうん!?とはっし~氏の持っている『るるぶ』を見てみたら…ビンゴ!
めっちゃ載ってる!!し…俺の食うてる定食、写真で載ってるやん!!
『るるぶ』を開いているとまるで『るるぶ』を見て来た見たいなので、急いで閉じる。

21:00過ぎ、はっし~氏と別れを告げ、宿に戻り、11:00頃就寝。
[PR]
by rtakaan | 2006-11-23 22:00 | クライミング(遠征)