8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

11月25日 沖縄ツアー 4日目

汗だくで朝を迎える…。まだしんどい。
熱が出た時特有(?)の眼底の痛みが…。
もう嫌…しかし起き上がってみると、少しマシになった様だ。
岩登りを本気で出来るとは思えないけど、今日ははっし~氏の”チョックストーンアタック”の完登報告を聞かなあかんし、昨日会った大学生に「昼からもいるよ!」って言うてもてたし…宿に居ても仕方ないし…で朝飯を国際通りのスタバちっくな店で済ませ、葛根湯を飲んで8:30に車で出発。

途中いつものローソンに寄って9:30頃着。
早速はっし~氏の所へ…もしかして”チョックストーン”終わってチェイサー岩の方にいるかな?と思って行くと…チョックストーンの所で悲壮な表情。。
「帰って寝てきます。。」う~背中が重そうだよ~。
そうだ!大休憩後に本気トライ、そして大休憩してトライ、を繰り返したらいつか登れる!
後は体力だけなんやし!
で、はっし~氏と別れ、昨日教えてもらった”室井登喜男限定課題(初/2段)”にトライ。
昨日苦労した下部のトラバースがあっさり決まる…で、”ストレート…”の右手ポッケを右手で取りに行く所までいけた。
これは行けそうだ~!体調も大分マシになった!
しかも”ストレート…”の後半が出来るので一石二鳥!
で、頑張ったが体力が…指皮が…で、結局アウト。

途中から一昨日Coral Rockであった少年がチャリでやってくる。
首里からチャリで1時間30分くらい?頑張るね~で歳を聞いてみると14歳!若い!
中学生!しかも”ブタチフス(初段)”トライ中!!
みんなにいじられ、かわいがられそうなキャラクター、コンビニ君がいたら間違いなく餌食になりそうなかわいい少年、”チョックストーンアタック”も登ってるらしいし…末恐ろしい~。
背は高くないけど、リーチが凄いし!

少年が”ブタチフス”にトライを開始したので俺もつまみ食い。
途中はっし~氏が戻ってきて”チョック~”アタックするも…で、はっし~氏、気分転換に出かけてゆく。

俺はまたも煮詰まってきたし、暑くなってきたので、一旦ぐしちゃんを立ち去ることに。12:30頃かな?
まぁ16:00くらいに戻ってこれたらええやろ~。

カーナビを適当に見ていると”勝連城”が…。
そいや~10年前に行きたいと思いながらいけなかった所だ!
じゃぁ行ってみるか~と、片道1:30くらいかな?のドライブに。
b0055805_21505979.jpg
→勝連城

勝連城、入場料なんかいらんし、なかなか良かった。
建物なぞ無い石垣だけの城やけど、石垣の曲線が何とも言えないいい形状。
10年前も思ったけど、俺は首里城とかより中城城や勝連城みたいな石垣だけの素朴な城が好きやな。
次来た時は座喜味城かな~。アリビラボルダーがてら~。
(ちなみに勝連城は”琉球王国のグスク及び関連遺産群”として世界遺産指定されています。)

勝連城の駐車場に戻り、資料館に入った所ではっし~氏から電話。
「今どこにおられます?」「ぐしちゃんから遠く離れた所ですけど…」「さっき道横切りませんでした?」「???」
どうやら勝連城から降りてきて、道を横切ろうとして立ってる前をはっし~氏の車が海中道路向かって通過したらしい!
ぐしちゃんからこんな遠くまで別々で来たのに会うなんて!!
旅の偶然ってあるもんやね~ほんま、改めて感じてしまった。

で、再びぐしちゃんに戻る。大体着いたのは16:00頃だったかな?
着いたら少年がちゃりを引きながら帰るところだった。
「もう帰るの?」「日が暮れてもなんなんで!」…ごもっとも。
また会おう!少年!!次会った時は相手もしてもらえないかもやけど…

チェイサー岩に行くと、一昨日Coral Rockで会った男前大学生に会う。
”ストレートノーチェイサー”に猿トライを繰り出していた。
毎回ポッケに手が届いてる感じ…いいねぇ~若いのは…。
その大学生、今年の3月までは仙台の男塾で登ってたらしく、男塾のTシャツを着ていた。(大学への編入で沖縄に来たそうだ。)
しばらくしてヤマタケさんやケンさん、ヒロヒロ君達もやってきて猿トライ開始。
俺は”ブタチフス”にボチボチトライとたまに”室井登喜男限定課題”トライ。
”室井登喜男限定課題”、2手目はやはりどクロスがいいようだ。
ヤマタケさんがやってたので俺もやってみた…非常に辛い体勢やけど、狭い体勢でセコセコマッチするより勝負も早い。
でまぁ結局どれも登れず。

途中はっし~氏が戻ってきて大レスト後の”チョックストーンアタック”トライ。
気温も下がってきてるし、何か行きそうな気がする。
固定ビデオの撮影+俺の適当撮影ビデヲとダブルカメラの中、トライ開始。
いつも通りの澱みない動き。
リップもバッチシ捕らえた!ヒールを掛けてマッチした!っと左足ヒールが外れた!ヤバイ!と思ってヒール掛け直しポイントを確認したら、一発できっちり掛け直されていた。(もう覚えてたのかな?)落ち着いて左手を奥のポケット、まだ気は抜けない…が余裕を持って右手ガバ、左足あげて…やった~!完登!!
魂のトライでした。何か俺も感動してしまった~。
いやいや~おめでとうございます~!!
初の初段が”チョックストーンアタック”って何かカッコいいよなぁ~と思ってしまった。
b0055805_21513711.jpg
→晩飯の刺身定食

後はグダグダ…。
晩飯はヤマタケさん達と一緒に食べに行こうということになり、暗くなったところで退却。
はっし~氏号、我がVITS号、ヤマタケ号、ヒロヒロ号と4台連なり、奥武島のいつもの海産物食堂へ。
今日は刺身定食。(ヒロヒロ君以外全員刺身定食。ヒロヒロ君はうな丼定食…海産物?)
ここではヒロヒロ君の漫画漫談が炸裂。
漫画でそれほどまでに強くなれるのかと笑い転げてしまった。
皆もPUMP1号店に行ったら登るのもほどほどに、漫画を読みふけるべし!
その前にヒロヒロ君の処方を受けて…。

いい時間になり解散、またも那覇へトボトボ帰る。
[PR]
by rtakaan | 2006-11-25 22:00 | クライミング(遠征)