8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2月18日 沖縄ボルツアー2日目

朝8:00起き。
朝食をたらふく食らい、9:30頃出発。
皆イマイチやる気なし…スロースタート。
昨日と同じく、具志頭のT字路手前のhotspaへ。で、軽く買い物(昼飯は他に食いに行くからって事で…少なめに…)

岩場について、まずパイン岩に。
なかがわさんとHIGEさんのトライを見守る。

b0055805_23252255.jpg”パインライス”トライ中のHIGEさん→

なかがわさん、やはりヒールで苦しんでおられたが、HIGEさん、2便目で何とGET!!
初1級、おめでとうございます~!
出発前には「ちょっと厳しいかなぁ~」と思っていましたが、結構あっさり。お見事でした。
なかがわさん、刺激を受けてトライを繰り返すも…
疲れてきたようなので、チェイサー岩に移動。

b0055805_23273184.jpg←”オザーン課題(初段)”にトライ中のはっし~さん

俺とゆら先生は”ストレート・ノー・チェイサー(2段)”、なかがわさん、くのうさん、HIGEさん、はっし~さんは”オザーン課題”。
それぞれにトライを繰り返すも…なかなか。
俺もポケット内に指が入ったりポケット付近をカットゥ~ンと突付いたり…。
保持までは行けず(T_T)きびし~!!
途中から外人さん(若者、おじさんペア)も一緒に。

飽きてきたので浮気で”おぐらん(初/2段)”と言うランジにトライ。
ガバからガバまでドッカンって課題。
物凄く遠い…けど、足が良い。リーチもの。
ってことで、これは行ける!だった。
外人さんもトライ。若い方が結構良い所まで。
おじさんもトライ。ゆらさんは「そんなん無理や。」と食わず嫌いを言われている中。やるな…。
そんな中、行けました~!
またまた右肩が抜けるかと思ったけど。
お土産2つ目~!!
で、しばらくして飽きてきたので移動。

名作の”ゴーヤ茶(3級)”になかがわさん、HIGEさんにトライして頂き、お二人とも気持ちよく完登していただき、ウサギ岩に移動。

b0055805_2328318.jpg洟垂れウサギ岩を見つめるゆら大先生→

ウサギ岩に着くと…キーホールドのポケットから滴っているではないか!!
早速メンテナンスに入る。
ゆら先生のタオル登場。
で、拭き拭きトライ開始。

まず皆は”アラウンド・ザ・コーナー(3級)”にトライ。
足をリップにトゥフックを掛けてって言うムーヴを基本に…しかし皆大苦戦。
そのうちHIGEさん、なかがわさん達は横の”サメサメマントル(3級)”に移っていた。

俺は”アラウンド・ザ・コーナーⅢ(2段)”にトライ。
ムーヴを探る所から。
スタートから右手痛いポケット(ゆら先生は1本指で持ってた)、左ヒールで左手良いポケット。
クラックに左足を突っ込むように乗り、フラッギングで右手をカチに。で、足ブラ…その後がまず分からない。
左手すぐ下のカチに左足ヒールを試みる…ほとんどコウモリ状態と言うかまっ逆さまに落ちそうな体勢でめっちゃ怖い。でも頑張る。
で左手をポケットに…だが、ヒールが外れ、対応する間もなく腰辺りから落ちるのを繰り返す…。
出来そうやねんけどなぁ~。

しかし皆様、かなりまったりモード。
俺が一番がんばってるやん!?

しばらくトライしているうちにカチ坊君が通りかかったので、Ⅲのムーヴを聞いてみる。
と、ノブみたいなカチにトゥフックをかましたらしい!!
やっぱりそうか~!!
ってことでやってみると、あっさり左手がポケットに出た!
で、右手をカチにやり、さらに飛ばし…まで行けた!!
これは行ける~!!

b0055805_23284733.jpg釣り人、HIGEさん→

”アラウンド・ザ・コーナーⅡ”のヒールフックに飽きたゆら先生もⅢに参戦!
なんとすぐに俺の到達点まで…しかも一手出した~!
2便程出して、「明日の朝登る!」と打ち止めされていた…。
俺は最後の1手がよく分からないまま…終了。
これは確実に先に行かれるなぁ~~ガックし。

日暮れ直前、HIGEさんとなかがわさんは釣りに出かける。
なかがわさんに早速アクシデントが発生したみたいで、釣竿の先には何も付いていない釣り糸がフニャフニャと風に揺れていた(^^;)
HIGEさんもしばらく投げていたけど…成果は?

日が暮れたので本日終了。

福家でチェックインの後、いつもの奥武島の海産物食堂へ。
はっしさんの嫌な予感…的中!閉まっていた。
旧暦の正月…沖縄はやっぱり影響あるんやなぁ~(HIGEさんが今ツアー直前に言われていたように…)。
(ゆら先生の聞き込みによると、「漁師が休んでる。」らしい。)
で、食を求めて島を1周!…しかしちっちゃい!のであっちゅ~まに元の所に。
仕方ないので、海産物…の並びにある飯屋で晩飯。

学生さんのクラブ打ち上げ?反省会?の横でガッツり食べた。
(ビールくれた。)
俺はタコライス(結構ボリュームあり)、ソーミンチャンプルー(結構ボリューム有り)、モズクの天ぷら(7つくらい?結構ボリューム有り)だった…食いすぎ。
くのうさんはもっと食うてた気がする。太りまっせ。
最後に「モズクの天ぷら出すのに時間が掛かったから、サービス!」ってまたモズクの天ぷらが10個くらい…。
ホスピタリティーには感動…やけど、食いすぎ…注意。

帰りにファミマで買い物をして、福家に帰り着く。
テーブルにでかいサーターアンダギーが…。
ありがたい!!けど今は腹いっぱい!なので、明日の朝食に。

その後ははっし~さんのビデオ上映会。
なかなか感動の内容。
中身が濃いし、手も込んでるし、だんだん上手くなってるのも分かるし…。
いやぁ~ほんま良かった!
皆さん、3,800円で購入して、是非見てください!
シナジー!

シナジー3を眠さに負けて見れなかったくのうさん!特に!

夜も更け、日が変わる頃就寝…
[PR]
by rtakaan | 2007-02-18 22:00 | クライミング(遠征)