8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3月11日 北山公園清掃登攀&アクセス問題等の会議

昨夜は雨…。
今日は清掃だけで、室内登りやろ~で穴あきコブラをかばんに入れていたが、ちょっと晴れ間も見える?やったので、ヒールベロンベロンカタナに変更。
PUMPにしようか久々CRUXにしようか…。
で、8:30頃出発。
夙川でまつむらさんに出会い、甲陽園駅でつっき~ねえやん、おか~ちゃんと合流。
で、10分ほど遅刻で花見広場へ。
めっちゃ晴れてるやん!

b0055805_1455651.jpg花見広場に集まった面々。尾崎さんが開会挨拶です→

尾崎さんの挨拶、親方のロクスノ記事の話でスタート。
=========================
親方の話
今月発売になったロクスノの記事で、”沖縄ロック”ってのがあったけど…。
そこに出ている記事は登ってはいけない、登れない所が多数載せられているので、そんな所は決して登らないように。
特に酷いのは…摩文仁のこと。
その断崖は、沖縄戦最後で自決者が多数出た場所らしい。
沖縄の地元…仲間をそこで失った人が、そんな神聖な場所にボルトを打たれて…ってことを知ると新聞報道になったりして、社会問題になりかねない。
東尋坊みたく…。
=========================
と言った話やったと思う。
沖縄…ぐしちゃんも沖縄戦の激戦地で、今もボルダー周辺から骨が出てくる。
(沖縄戦の時はぐしちゃん浜の沖はアメリカ軍の船で埋め尽くされていたらしい…)
鉄砲の弾もたくさん。
10年前に沖縄を旅した時も感じたけど、沖縄の人と本土の人の沖縄戦に対する思いってのは全然違う。
地元の人の感情を逆撫でするようなクライミングは慎むべきだと思う。

で、清掃開始。



俺は松村さん、ハルキョン氏、つっき~ねえやんと共にあこがれランドへ。
やっぱりあんまゴミないな~。
あまりの無さに、「こんなゴミ袋持って帰られへん。」ので、つっき~ねえやんのダウンやハルキョン氏のニット帽も犠牲にしようかと…。
かなりショボくれたゴミ袋を持ってハイカーが通ってる道を行き…植物園から花見広場へ行く道途中の東屋付近に来た時…見つけた!!で結構出てきた!宝の山!!(おいおい…)
b0055805_1463298.jpg
←前日雨やったから少ないかな?って思ってたけど、結構大勢

そこで乱獲し、何とか面目を保てるゴミ袋になったので、花見広場に戻る。
みんな結構拾ってるで~!と思ったが、最終的にはやはり例年と比べて少なかった。
記念撮影の後、ゴミ袋を管理事務所に持って行き、各自思い思いの岩に散らばる…。

俺はにったさんご一行とエレファントノーズの所に。
俺は”ガンホー(初段)”やるっぞ!
昼飯がてら。
しばらくしてtaoさん、キムキムさん登場!
taoさんはわざわざ徳島から、清掃のためにご来北山です。あべちゃんと香川のイナゲマン氏と共に。キムキムさんもわざわざ和歌山から…。いやいや…ありがたいことです。
b0055805_1471682.jpg
”ペロー”トライ中のtaoさん→

taoさん、”ペロー(初段)”にトライ。
つおい。つおい。
俺が行ったことない所までススススっと…(^^;)流石。
見てたらやりたくなってきたのでやったけど…全然だめ。ぐすん。
で、俺は”ガンホー”にもちょっかい出したけど…イマイチ意気が上がらず…。
1回縦カチ持ったけど…やっぱりその時の自分の左足の低さにビックリする。
これはやっぱりリーチを殺すのに苦労しそうだ…。作戦練らねば…。

b0055805_1475263.jpg
←「なんでこんな晴れてるねん。あっあの雲が来る…絶対来る!!」のtaoさん

taoさんはその後も「ヌメる~!」とのたまわれながら”ペロー”にトライを繰り返す。
そんなよくトライ出来るなぁ~。
しかしtaoさん、ヌメルからって雲の動きばっかり気にしすぎ!
ほとんど岩みてませんやん!!

あらきさんが「もっとやさしいところ行きたい。」とだだをこねられ始めたので、にったさんご一行と直前に合流したよっし~さんご一行と共にあらきさんご希望のバーガーヘッド岩へ。
で、俺は何となく”バーガーヘッドトラバース(初段)”をやる。
ヒールベロベロやけど、幸い右足インサイドのヒールは生きているので…全然オッケ~!
やさしい初段!とオカカマンが言っていたとよっし~さん、にったさんをたき付ける。
前登ったムーヴじゃないのをまた試して…撃沈。
しかしこの課題は気楽に取り付けるからええなぁ。通り道やから、通行人の邪魔にならないようにね!!!やけど。
そのうち、よっし~さんとそのお連れさんも結構いい感じになってきた!
しかし人いっぱいやな~!!

その頃気づいた…「何か俺…今日やる気全然ないやん!!」
こりゃいかん!!ってことで、移動して、何かを本気トライすることに…。
その前に、よっし~さんとそのお連れさんの岩案内…で、あこがれエリアに。
b0055805_148291.jpg
”空手OH!”のウツさん→

パチンコ岩に尾崎さんやキムキムさん、ハルキョン氏、松村さん、つっき~ねえやん…みんないたので合流。
「つっき~ねえやん、”銅鑼の音(2級)”登れた?」「…。」
みんなのトライしてる課題を聞いて…俺は”空手OH!SD(初段)”に本気トライ決定!
みんなのムーヴを盗む…。
で、やってみる。ムズい…。しかもこの岩微妙に被ってるやん!

ハルキョン氏が”空手OH!(1級)”(立ってスタート)をトライしていたので、真似してやってみる。
左手マントル、右手縦カチ、右足を小さい所に置いて、左足をアウトで棚に…。
で、何と1撃出来た!
これが登れたってことは…いけるやん!!同じ体勢まで行けば!
甘かった…それからその体勢になれるまで…って頑張ったけど、無理!!

その頃にはチームTのウツ氏、クマゴウ氏、ちょっと遅れてゴー君も登場。
ウツ氏、上手い!
こりゃ完璧速攻先に登られた~!!って思ったけど、意外とはまってくれた(^^)

その後は徳島勢も到着…もう人だらけで…。
あべちゃん、”空手OH!”でいきなりリップにランジムーヴ!!
びっくりするやん!!届いてたけど…。

その後もウダウダトライを重ね…あべちゃんが1抜け。
普通のムーヴで。さっすがや~。
俺もリップタッチまで行ったけど…。
1級バージョンの時、カチや~って思ってたリップに手を出す前の右手が分からず…。
1本指がかかる位のアンダーカチで無理繰り左手出したらペロりんと落ちちゃった。
くっそ~!!!(後で確認したら、もうチョイ下やった~!!)
その後は体がヨレヨレ…無理!!
尾崎さんに「そろそろ出発の時間やで。」と言われ、泣く泣く皆に別れを告げる。
b0055805_149560.jpg
会議に集まったそうそうたる面々…手前から…時計回りで尾崎さん、ゆづさん、トキオ氏(JFA)、D助さん(JFA)、親方、長老、taoさん、ガッキ~さん…(隠れてあべちゃん、にったさん、イナゲマン氏、まりさん、あらみちゃん、はっし~さん、mont-bellの方)→

皆に別れを告げた後、植物園駐車場で集合して、出発。
長老さん号、徳島号、はっし~さん号、尾崎さん号、にったさん号と連なり、南下して山幹入って東行って171北上して、門戸厄神越えたくらい右側にあるうどん屋に。
香川県民、徳島県民がいるのに…うどん屋を選ぶとは…勇気あるなぁ。
俺はおいしかったと思うけど、四国の方々はいかがだったのでしょうか??
18:30においもさん家って話やったけど、軽く19時を越え、がっつり飯食ってしまった。
で、おいもさんに先導してもらい…おいもさん家へ。
D助さんやトキオ氏も来ているみたい。
b0055805_1493966.jpg
今回の会議の発起人、おいもさん→

で、まりさんの手作り菓子(感動!)をむさぼりながら、会議開始!
19:30くらいからかな?22:00を目途に。

まずおいもさんから大野山の件について説明。
続く…
[PR]
by rtakaan | 2007-03-12 02:00 | クライミング