8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3月17日 沖縄の岩について

ロクスノの記事について…

http://homepage2.nifty.com/jfa/news/news2007_1.htm#okinawa

私も同感…。
先週も書きましたが…沖縄の人の土地に対する信仰と言いますか…は本土の人が考えている以上のものがあると思います。
御嶽とか…お墓の大きさ等を見ても分かります。
先日のツアーでHIGEさん(先祖が沖縄)がおじさんと話をされてきた内容を後で聞きましたが、やはり土地に対する思い、先祖を敬う気持ちと言うのは本土の人間の想像を超えています。
(延々先祖の話を聞かされたとか、お墓を見に行ったとか…)

私が10年前、沖縄をぐるり1周の旅した時ですが…。
まず嘉手納基地の戦闘機のうるささに圧倒されました。なんじゃこれ…でした。
で、金武町を通った時、噂で聞きましたが、「金武町の夜は危なくて、女性は歩けない。」とのことでした。(米軍海兵隊の基地があるため。海兵隊は特に気性が荒く、どうしようもなくアメリカ本土には置いて置けないような奴が沖縄に連れて来られているらしい。)
本当に異常な話だと思いました。
で、那覇に戻り、公園でテントを張ってちょっとお出かけしていたのですが、その間に週末の酔っ払った米兵チンピラ野郎にテント(ダンロップの8人用テント)を破壊されました。(1人残って行ってたけど、大勢の米兵がたむろして飲んで、テントに突進して来たので、どうしようもなかったらしい…。嘉手納基地の高官は、奥間ビーチとかの米軍プライベートビーチに週末は行きます。(日本人は入れない…ほんと異常です。)が、チンピラはそんなとこに行けないので、那覇市内の公園で飲んでるようです。)
で、公園に戻って、そいつらに詰め寄ったり、警察を呼んだりしたけど…。
日本の警察ではどうしようもありません。米兵を前には無力。
その後聞いた話ですが、那覇市内からタクシーで米兵が基地まで帰る時、タクシーが基地内まで入ってしまうと、「サンキュー!」でお金を払わないで去っていくらしいです。だから、タクの運ちゃんは必ず基地前で止まるそうです。米兵は「基地に入れ!!」とうるさいらしいですが。
そんなこんなで、米兵がのさばっている沖縄…本当におかしいと思いました。
これが日本政府の政策か???
10年前の話ですが。(変わったのかな?)
住んでいない私がそう思うくらいなので、住んでいる方からしたら、腸が煮えくり返ってるんちゃうかな??って思いました。

また、その後1人になったのですが、そこで無理やり60過ぎのおじさんに家に泊めさされました。(と言う表現が正しい?テントを張ろうとしている所をかなり無理やり拉致されたので…。晩御飯食べさせてもらい、布団、シャワーまで…お世話になりました。)
その人が、「わしは本土の人間は信用しとらん。」と言われていました。
その日、ひめゆりや摩文仁に行ってきた所やったので、そらそうやろ~と思いました。
あんな酷いことしたんですからね。

で、10年…今はボルダーばっかりですが、ここ2年で沖縄に3回も行きました。
はじめは知らなかったのですが、野原さんにぐしちゃんは激戦地だったことを聞きました。
(後日、歴史地図を見ても、『○具志頭』って激戦地マークが入ってた…)
錆々の鉄砲の弾も見ました。今も遺骨が出てくる話も聞きました。
ここで登る行為は大丈夫なのか?って思いました。
岩ってどこでも信仰の対象となってるし…。
でも、もう登られ始めて10年以上経ってるし、ミチゾウさん達の努力による地元との話合いやボルコンのような地元との交流もあって、クライミングに対する理解も得られているようだし…。
それなら大丈夫だろう…って思いました。

今回、ロクスノに載っていた場所はそんな地元との話が出来ていない場所の様です。
また、そんな住民のことなんか考えないような米兵によって開拓された所もあるようです。

そんな場所があたかも全てが解決され、楽しい岩場ですよ!と雑誌に載るって…。
あってはならないことだと思います。
沖縄の岩場はアメリカの砂漠にある岩場でも、北極圏のアルピニスト以外誰も来ないような岩場ではないです。
”沖縄”と言う土地の文化と歴史の染み付いた岩場です。
開拓者も投稿者も出版社も…それぞれがその行為がどういった影響をクライミング界に、社会に与えるのか熟考し、責任を持ってその行動を行うべきだと思います。
[PR]
by rtakaan | 2007-03-17 22:42 | クライミング