8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3月21日 某テレビ番組取材同行

b0055805_0245521.jpg芦屋ロックガーデンのゲートロック。高さは25mくらい。→

今日は某テレビ番組の取材お手伝い。
一昨日の夜、伸さんから急遽呼び出しが掛かったのだ。
9:00に阪急芦屋川駅に伸さんと○でさんと集合して、ロックガーデン入口のゲートロックに向かう。

某番組、何でも子供が岩登りに挑戦するらしい。
大丈夫かいな??と思いつつ、結構大変な仕事やぞ~と腹をくくってきた。

テレビ番組のスタッフとは高座の滝近くに集合。
ゲートロックに向かう。

ゲートロックの場所は何となく覚えてた(4、5年前、チンネに行く前に来て以来かな?)。
思ってたより高い。
子供、登れるんかな???

とりあえず、伸さんが登り、○でさん、俺と登って終了点作りを行う。
噂で終了点があると伸さんは聞いてたらしいのだが、そんなものは全くなし。
木と岩で支点を取る。
カメラマンさん用のフィックスも張る。。ほとんど伸さん頼み。
俺は久しぶりすぎて、ロープワークから何から忘れきってたf(^^;)
いかんなぁ~。
b0055805_0314815.jpg←コンビニ帰りの○でさん…フリーソロです。(めちゃガバガバやから、大丈夫。フリーソロって言うほどでもないです。)

登る子供(小学2年生と5歳)が到着するまで、昼飯食ったり…。
しかし、俺、ちょっと前から左足の膝の調子が悪い。
今日は左膝の激痛に耐えながら登った。
何が悪いのか良く分からんのやけど…昼飯も○でさんに持って上がってきてもらったし…。
(降りたら上がるのが大変!)

しばらくして子供到着!
親もはじめは一緒やったけど、親がいると子供の気が散ってしまうということで、大悲閣の駐車場?で待機しに引き返す。
取材開始。
松竹芸能のTKOの片割れと伸さんがなにやら下で喋っている。

で、子供の登攀開始。
まずは上の小学2年生…リキ君から。
俺のビレイ…ちょっと緊張。

b0055805_0361840.jpg
登り終えた小学2年生のリキ君。→

怖いやろうに…やったけど、意外と頑張る…頑張る…おっとやるね~。
カメラマンがアッセンダ~を使って上に上がりながら、撮影を進めていく。
ちょくちょく止まらせながら。
ちょっと撮影班に喋らされている感じもするが、なかなか上手い事喋る。
最後からちょっと下、ルート取りが悪く、落ちそうになってたけど、何とか持ちこたえた。
で、完登。
セルフを取らせ、続いて弟の登攀。○でさんビレイ。
あんな小さい子が…だったが、こちらも泣きそうな顔になりながら、何とか完登。

2人で上で色々撮影。
なかなか上手い事喋らなかったが、俺がお菓子(haribo)を与えたら、途端に喋り始めた。
で、下降に。
まず弟から…懸垂下降が怖いので、恐る恐るクライムダウン。
小林さんが横に寄り添いながら…小林さんはもちろんフリーソロ。

で、続いてリキ君下降…こちらは何とか懸垂下降で降りていた。
で、下でちょっと撮影をして、撮影終了。
撮影班は去っていく。

その後、終了点等を片付け、俺が最後にフリーソロ降りて終了。
お疲れ様でした。

ちなみにこの番組
3月31日 朝8:45頃~ MBSにて放送です。
オセロとかがやってる番組みたいです。
スタッグ全員がノーヘルですが、そこは突っ込まないで下さい。
[PR]
by rtakaan | 2007-03-21 22:00 | クライミング