8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
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3月23日 新神戸トンネル

今日は昼から新神戸トンネルに潜ってきました。
隣の係長の企画で…。

b0055805_2038025.jpg旧428沿い、箕谷近くにある換気施設→

管制室の見学から。
西神戸有料道路山麓バイパス、新神戸トンネル、六甲有料道路北六甲…と全ての区間をカメラで監視。
俺らが見てる間にゴミが唐櫃近くで落ちてた。
で、ラジヲでドライバーに注意喚起。
西神戸有料道路の夢野~車大橋までの区間が来年の秋から無料になるらしい。

b0055805_20384744.jpg避難通路入口の裏っ側…扉を開けると→

有馬街道の旧道をちょっと南下して換気施設付近を見る。
吸気の建物、排気の煙突。
吸気のファンはかなりでかい。
吸気側は非難通路にもなっていた…確か。

b0055805_2039985.jpg南行きトンネル…皆スピード出しすぎ…怖い→

避難通路に入る。
NATM丸出し。
突き当たりに扉…その向こうが道路。
扉を開けると、車がビュンビュン。
間近で見るとめっちゃ怖い…100kmは出てるんやろなぁ~

b0055805_20393019.jpg2号線から入ってすぐの所。→

南に下り、最南端へ。
2号線付近。
将来の計画、JR、阪急の下越し工事の概要を聞く。
既設道路トンネルの下を改良して、穴掘って、その狭いスペースで杭打って(いわゆるアンダーピニングっすね)、下掘って、躯体を施工…。
JRと阪急でそれぞれ別の工法で施工したらしい。
(サイドから挟み込んで受けたらしい…JRは橋脚が重すぎて、挟み込んだとこより下の部分を切り落とし…)
鉄道は変位うんぬんで結構大変やね~。

b0055805_20394915.jpg振り返ると延伸部分。→

トンネルの底版コンはBB、側頂はL。
マスコンなので、側頂はBBだとクラックが入るらしい。
目地感覚は15m、底版厚が2.3mとかあるから、結構なボリューム。
1日MAXのコンクリート打設量は1,000m3。ポンプ車3台、生コンのプラントは数社から。
「ほんまは1社がえんねんけどね。」量が多いから仕方ない。

そんなこんなで見学終了。
普段見れない部分が見れたので、なかなか良かった。
他の現場を見るのは勉強になります。
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by rtakaan | 2007-03-23 22:00 | 日常