8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

5月12日 御手洗

b0055805_23463591.jpg”ゴジョジュ(1級)”の尾崎さん→

1年と7ヶ月ぶりの御手洗。
登れるのか?散々やられるのか?イメージはいい感じやねんけど…。

7:00前我が家にHIGEさんが来て、7時に尾崎さん邸で合流。7:30に三宮でハルキョン氏を拾い、一路御手洗へ!
尾崎さん号は尾崎さん、みっくん、HIGEさん、ハルキョン氏、俺の5人。

御手洗到着直前の河合で、尾崎さんの今回の目的、最近話題沸騰中の”MAWSON”へ。
ぱっと見はあの”LAWSON”。
店に入ると、店番のおばちゃんも「やばいですかね~。」と言ってたけど、こんな田舎やし大丈夫ちゃうかな?
(そういえば昨日の職場での歓送迎会で異動したY山師匠が『むかしどっかでデザインが全く一緒でビールジョッキマークになってる”NOWSON”(農村…)ってみたことあるぞ。』って言うてた…各地にあるんやね。)
店内には”UNIQLO”ならぬ”MORIQLO”も…。
やりすぎ…かな?
店を出たら、ゲンチャの兄ちゃんも写真を撮っていた。ちょっとした名所になりつつあるのかも。

b0055805_234742.jpg←”チョコガム(4級)”を登るい~づかさん

で、10:15頃御手洗到着!
工事用のトラロープが張られてるけど??何かするのかな?で川原へ。
初御手洗のHIGEさんに岩の案内を少し…しているうちに、中川さん号到着!
中川さんにコンビニ君、あやちゃん…おや?ボブちゃんがいる!
どうやら急遽参戦になったみたい。

ハルキョン氏は一人黙々とアップ。スタート早いなぁ~!!
俺はHIGEさんのアップ用課題かな?と思った”チョコガム”と俺の今日の目的、”ウエトロモ(初段)”にボチボチと。
ボブちゃん、あやちゃんもお目当て”ゴジョジュ”の為同じところに移動。

”ウエトロモ”は前回、「右足に集中すれば1手目が取れる!」って思ったことを覚えているので、そこに集中。
右手サイドカチ、左手をカチ…伸び上がって持つ。からスタート。
(昔Y山師匠と来た時、Y山師匠は届かないので、ジャンプで左手のカチを保持してスタートしていた…そりゃ大変!!『片手懸垂が出来るようになって行けるようになった。』ってのも解る。)
左手でグイグイ引き上げて、左足を開き、左手をロックして右手をポケットに出す!
って感じでやってたけど、便数を出したら左手カチがヨレそう…。
2,3便出したところで、コンビニ君に「皆は体を上げながら左足開いて、体を上げる勢いで右手を出してますよ。」とのアドバイスをもらう。確かにその方が左手もヨレへんし、いいかも!
で、ムーヴを引き上げデッドに変更…右足のコントロールはし難くなる(?)けど、この方がいい感じ!で、止まった!後はガバや~!と上を見上げると…眩しい( ̄□ ̄;)!!
盛り上がりが見えるけど…で手を出すもどこを叩いたかよく解らないまま落下…ガクッ。
気温が上がって手もだいぶヌメってきたし、ヤバイかな?と思ったが、その後何便か出した時、太陽がかぶってなかったら問題なし…完登出来た!

b0055805_23473923.jpg”白昼の死角(1級)”の再登を狙うハルキョン氏→

”チョコガム”のHIGEさんはアップのつもりが…でどはまり。
慣れない川原のツルツル石に苦戦。
”ゴジョジュ”のボブソン、あやちゃんはなかなか遠いカチが取れない状況。
距離は出てるのになぁ~。
コンビニ君も参戦しているけど、はまっている…がさすがの登りで1抜け。
”ウエトロモ”が登れたので、俺も参戦。
最初右手カチは取れたが左足ヒールが上がらず落下したが、次で何とかいけた。
リップの持てるところが判らず最後結構あせったけど。
この頃から、電車とバスで来られたい~づか氏と一緒に行動。

以前登れていない”白昼の死角”を登りにいく。
この課題は2、3年前、ハルキョン氏とオカカマンと3人で来て、俺一人が登れなかった悔しい課題。
スタートホールドを触ってみると、前よりもよく感じる。左手はカチだが、2本指分くらいインカットしているホールド。ヌメっても大丈夫。
取り付いてみて思い出した。
リーチがあると、左足が岩からはみ出し、宙ぶらりんでバランスが取れなかったのだ。
今日は手にもゆとりがあるのか、左足のバランス位置を探ってみる…とだいぶ奥の下のほうに見っけ!
やっと1手目が出る…これは行ける!
で、3便目で登ることが出来た。
この課題は左足がカナメやね。

b0055805_2348054.jpg←”無題(3級)”前でくつろぐ…

尾崎さん、い~づかさんは1手目のスローパーを止める所までかな?
ハルキョン氏も再登を狙っていたが、指の調子も悪いため、途中でKIRINの”The Gold”を飲み始めていた…本日終了???
本人曰く…「”The Gold”最高~!!」宣伝も兼ねて…。

お昼になったので、お昼ご飯に”ハリガネムシ”前広場に戻る。
”ハリガネムシ”の岩には滋賀の村岡君やTeam-Tのウツさん達、ツヨツヨ軍団が張り付いていた…すげ~~~!!
まぁ俺は昼飯っと~...... ( ..)
川べりの岩の上にアザラシの様に寝そべりながら、”ハリガネムシ”トライを眺めながら飯を食らう。

b0055805_2348171.jpg冷たい川にダイブ!背中から落ちるボブちゃん→

昼飯後は”ハリガネムシ(2段)”にトライ。
この課題はスタートが大嫌い。。なので、これまでほとんど触らず。。
やったけど、これからの御手洗はこれが目標かなぁ~。
で、これまで1回も出来てないスタートに挑戦。
やっぱり悪い~!!(T_T)形状が嫌や~。
しかし痛みに耐えながら何とか1手目取れた…けど何ともならん。

その後は1手目取った後のヒールフックのムーヴを探ってみたり。。
やっぱり2段はムズい~。これまでやった2段が易し過ぎた。
で、まったりモードに突入~。

HIGEさんは今日の朝中川さんが登った”無題(3級)”にトライに。
い~づかさんは”無題(3級)”の直上バージョンの”無題(1級)”をトライ。
い~づかさんはいい感じ…やったけどだめやったかな?
HIGEさんは体の動きが悪く…全然登れない…。
やっぱり慣れない岩で足が信じられんのかなぁ~、慣れるしか仕方ないですね~。

b0055805_23483537.jpg←”ハナモゲラ(2級)”スタートから右に行く2級くらいの課題をトライするハルキョン氏

その後はさらにまったり。。
めちゃ暑い時間に突入…川は冷たいのに、ボブちゃんが川に飛び込むと言い出す。
で、ほんまに飛び込む!寒そう~!!
で、それを見たコンビニ君が今度は高さ5mくらいの岩の上から飛び込みに…。
わちゃ~~!
ボブちゃんも続く…わちゃ~!
ボブちゃんが飛び込んだときに、パンッといい音がしたが…後で聞くと、ケツの穴が水面に直撃し、○門に水が…でかなり痛かったらしい。
いやいや…ほんまよくやるわ…。

尾崎さん、ハルキョン氏達が”ハナモゲラ(2級)”にトライしていたので、参戦。
sitスタートで右の方にあるピンチマッチスタートってのがあるのを聞いてやってみるが…悪い!
ので、諦める。
そのうちハルキョン氏が”ハナモゲラ”スタートで右抜けもできると言われ、トライを開始。
なかなか難しい…。

b0055805_23491337.jpg”無題(3級)”に打ち込むHIGEさん→

しばらくトライして疲れてきたので、HIGEさんが寝ていた岩の下へ…。
寝に行く。
お~心休まる場所や~。みっくんも入ってきてはしゃぐ…寝れない…。

しばらくして、コンビニ君がさっきの課題を登れたみたい…で、「3級」って言うてる。
周りから「もっとあるやろ~!」とブーイング。
俺もノソノソ起き出し、トライ。
コンビニ君にムーヴを聞いて2トライ目で完登。。登れたら確かにやさしく感じるけど。。
多分2級かな~だった。

b0055805_23493971.jpg←”ハナモゲラ”の左面を登るい~づかさん(2級くらい?)しかし…登りにく~!

続いてはあやちゃんがトライを始めた”ハナモゲラ”の左面にある課題に。
マントルが悪そう。
まずあやちゃんが完登。
続いてコンビニ君がズリズリ登り、ハルキョン氏がズリズリ登り…。
見てたら俺もやりたくなってきたのでトライ。
リップまでは問題ないけど、上が悪い。
しかも上からあやちゃん、みっくん、コンビニ君、ハルキョン氏がこっちを見下ろしている。
やり難い~!笑ってしまい、腹筋が緩むし~!
みっくんに居たってはホールドに苔まぶしてるし!!
しかし何とかズリズリ這い上がる…最後は正座で岩の上の人に。

b0055805_23495782.jpg”ゴジョジュ”の1手目へ!あやちゃん。→

しばらくトライしているうちに、日が落ちてきていい時間になってきた。
ボブちゃん、あやちゃん達は”ゴジョジュ”トライに。俺は”ハリガネムシ”に残る。
で、ボブちゃん、ついに”ゴジョジュ”完登!!
やるな~!
再登を狙っていた尾崎さんも登っていた。

俺は村岡君達が戻ってきたので、ツヨツヨな人たちに紛れトライ。
1手目は諦め…これは多分根性だ!
途中からスタートが出来ることも分かったので、それを試してみる…と、やっぱり最後のランジが悪いな~!!
イメージ出来ない~(@_@;)あぁもうっ!!やめっ!

で、”ゴジョジュ”の岩に行く。
その頃HIGEさんもやってきて”チョコガム”再トライ。
ウツさんのアドバイス、女性の視線に後押しされ、完登!
中川さんも完登!
”ゴジョジュ”のあやちゃん、1手目が止まりそうだったが…今日はだめだった。
HIGEさん、高さと岩質に慣れてきたのか、好調になってきた…ちょっと遅い。。
で、”ゴジョジュ”の1手目を止めて…そこで終了。
俺は”ゴジュトロモ”と言う”ゴジョジュ”から”ウエトロモ”につなぐラインに。どうでもいい課題やけど。
ゴジョジュの1手目から左手を寄せるとこまでは”ゴジョジュ”と同じ、そこから”ウエトロモ”の左手にクロスで入って、右手を”ウエトロモ”スタートのサイドカチに。で、体を”ウエトロモ”のラインまで持ってくる…ところで落下。行けないことはなさそうやけど…やる価値があるのかは…。

そんなこんなで暗くなってきたので終了。
うつさん達が帰った直後、7:00過ぎかな?にこちらも撤収。

帰りは毎度の天理スタミナラーメンで晩飯を食らい、そこで中川さん車と別れ神戸に帰る。

今日は久々の御手洗で楽しかった!
個人的には成果もあったし、充実した1日になりました。
しかし、早くから上半身裸になっていたせいでごっつい日焼けしてしまい…肩から背中が痛い…。
もう歳やし、考えんとな~反省。
最後に…今回の御手洗ツアー参加の皆様、お疲れ様でした!
[PR]
by rtakaan | 2007-05-12 22:00 | クライミング