8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

6月27日 グレーディング(室内)

グレーディングって難しい。

特に室内。
足限定までするから、リーチによる差が生岩より出るように思う。
グレーディングの狂う要素として、他にもホールドの持てる持てないの影響も外より出るし、ジム壁の慣れもでるし…。

数ヶ月前の話、王子の壁では大体2級は登れて、3級はあわよくば一撃…。ってのが自分のレベルと思ってた。
ところが、モ○イさんの2級が全く登れない。3級もだめ…ってなった。(1級は見ただけでやる気が起こらない。)
恐らくモ○イさんのグレード感覚がおかしくなったと思われる。
どのホールドもガバになってしまっておられたのだろう。
ゆら先生が『かろうじて2級クライマー』、俺は3級も登れないので『4級クライマー』となった。
『ゆら2段』、『○◎ぎ2段』からの超降格。

で、先日、mont-bellで登ってた時のこと…。
ヤ○ダさんが「設定者!これ登ってよ!!」と言ってこられた。
随分前に設定した2級。
先日モ○イさんが登って、「これは初段!!」って言われたらしい。
登ってみたら、確かに悪いけど…前は季節も良かったし…実際今登ってもそのくらいかなぁ~って感じ。
リーチによる体感の違いやろかなぁ~?
その横に設定した1級なんかは”超リーチに左右され課題”なので、恐らくもっとブーイングものやろな~。

最近ますますグレーディングが分からなくなってきた。
外で登ってないからそれが酷くなってる気がする。
まぁそれ故か、グレードをほとんど気にせず、面白そうかどうかって基準だけで登ってるから、純粋に登るってことを楽しめてるのかもしらんなぁ~。

p.s. 
疑問やねんけど…俺ら、リーチ族が『この課題、そないムズなかったけど、リーチ課題やなぁ~』って思った時、どうグレーディングしたらええねやろ~??これまでは、1グレード上げて書く…って感じやったけど…。
ピンチ得意な人が激ピンチ課題作った時とか、カチ得意な人が激カチ課題作った時とか、股間が柔らかい人が激ステミング課題作った時とか、キョン得意な人が激キョン課題作った時とか……どうグレーディングしてるんでしょ?????
[PR]
by rtakaan | 2007-06-27 12:48 | クライミング