8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3月2日 北山清掃&登り

阪急電車に揺られ、北山公園へ。
夙川で久々、ゴ~君に会う。で共に集合場所を目指す。
銀水橋の所でウツさんの乗る(助手席に)車に乗せてもらう。
あんがとやんす。
駐車場で早くもクライマーだらけ。
今日は人が多そうだ!
初対面のウツ弟さん達と話しながら、集合場所へ。。。
やっぱり多い~!ひげさん達ももう来ている。
主催者がおらんぞ~??
毎度のtaoさん、おにいやんさん…そして仙台から俺さん!!
いや~~いくらこちらに出張とは言え…いやいや…すごい行動力です~m(__)m感服…
主催者…尾崎さん…「デリカの調子が悪いんちゃうか?」と心配されつつも、無事遅刻してやってきた!
で、清掃開始~!今年からは川のエリアも。

ゴミの量はどうだったのでしょうか?川では粗大ゴミがたくさん出てきたみたいですが。
清掃…分別…事務所へ運搬…で終了。
来年から2年、たぶん参加できませんが、清掃を通して、初心者クライマーを含む全クライマーへの啓発をして行って下さいね~!

b0055805_22541883.jpg”スコーミッシュ ゾンビ(2級)”の尾崎さん→

清掃終了後、昼飯を食って、思い思いのエリアへ散っていく。
俺、こばやんさん、○でさん、尾崎さんは”スコーミッシュ ゾンビ”へ…。
藪をかき分け到着。ランディング悪し…。
尾崎さん、上手に離陸。
こばやんさん、ピンチパワーで離陸。
○でさん、俺は離陸できず…悲しい課題や~。
尾崎さん&こばやんさんアドバイスでヒールテクってことは分かったけど…。
キムキムさん、キノさんが到着してすぐに移動。

続いては”銅鑼の音(2級)”
実はこれ、まだ登っていない。
尾崎さんは全く危なげない登り、こばやんさんもパワーでねじふせつつ登る。
○でさんも流石…しばらくして登る。。俺は全然ダメ。
やっぱり北山はある程度通わないと、足に乗るとか感覚が分からなくなる。
怖さが先行…非常に無様な登りを皆に披露してしまう…ガク…
しかし、最後は何とか登ることができた~良かった~。
銅鑼はめっちゃカチでもってしもたけど。

”銅鑼の音”の後は”なごり雪(3級?)”へ。
ランディングめちゃ悪い。これは尾崎さんのみ上に抜ける。悪すぎ。あ、よく考えたら俺取りついてないや。
b0055805_22543483.jpg←”ガンホー(初段)”のクマゴー氏

パチンコ岩で”空手oh!(初段)”でもトライと思っていたが、すごい人だったので、エレファントに移動。
取りついている人が多い”ガンホー”にトライ。
右足上げまでは問題なし…
が、縦カチ取りに行く時に左足が抜けてポテ…を繰り返す。
昔こんな所で落ちてたかな~。縦カチ取ってから動けんかったことは覚えてるねんけど。

b0055805_22545027.jpg”犬の小便(1級)”トライ中の○でさん→

”ガンホー”後は”犬の小便”。
右手のカチが痛い。こういう粒登り…苦手になってる…。
尾崎さんが登れそうでなぜか登れない”ペロー(初段)”にもちょっかいを出してみるが、これも痛いし…で、モチ上がらず体も上がらず…

その後、木下の方へ移動。
バーガーにHIGEさん達。
木下にマメオさん、あらみちゃん、久しぶりのイシバシさん達。
尾崎さん、○でさん、こばやんさん、俺はお昼寝岩へ~。


b0055805_22551739.jpg←”食パンマントル(初段)”の1手目をバシっと…こばやんさん…惜しいけどもうちょっと左っす~!(こばやんさんから見て)

”食パンマントル”へトライ。
初め、尾崎さんムーヴをマネしてみたけど…悪い。右足…信用してるうちは乗れたけど、1回滑るともう無理…精神力の弱いワタクシでございます。
右足ヒールフックムーヴもあると聞いてやってみる。
これええやん!
その頃合流のボブちゃんやはやし君、こばやんさんもヒールでやってみるが…ダメみたい。
何が違うんやろ?


b0055805_22553522.jpg”お昼寝フェース(1級)”のなかがわさん→

HIGEさんやなかがわさん、ハルキョンさんも合流し、”お昼寝フェース”へのトライも開始。(俺は去年?一昨年?登ってるのでトライせず。登っても絶対はまって登れんし…)
ボブちゃん、こばやんさんは”お昼寝フェース”、サクッと登る。
強いな~!
で、俺の”食パンマントル”…ヒールで上のホールド保持するもその後進めず。
ボブちゃん、はやし君、こばやんさんには「俺はあっこ持ったら絶対登りますよ。」と言われつつ。
これが俺の今の実力…仕方ない。
”食パンマントル”…尾崎さんがただ一人完登!
流石の上手さだった。う~ジェラシ~

いい時間になってきたので退散。
俺はもうこっちで登ることもない…ので、マットをボブちゃんにあげる。
汚いまっとやけど、かわいがってあげてな~ってことで。

駐車場に戻り、HIGEさん号に乗せてもらい、ツマガリへ。
駐車場で見覚えのある顔…はやし君やん!!ぼぶちゃんがケーキを買いに行ってるらしい。車でケーキを食うつもりか??
「俺とHIGEさんは上の喫茶店行くで。」…はやし君「上で食えるんすか!?」
で、4人で喫茶”甲山”へ。
30分ほどだべりながらケーキに食らいつき、俺は家への土産を買って解散。
家まで送ってもらう。

本日参加の皆様、お疲れ様でした~!
で、俺はまた花崗岩出直しですわ~!
[PR]
by rtakaan | 2008-03-02 22:55 | クライミング