人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月29日 御嶽

今日は神戸で用事がいくつかあったのだが…
仕事の都合で、暦通りでないと休めないため断念。。(神戸日帰りになる…)
皆様ごめんなさい…

なので、東京に残って昼頃から御嶽へ。
御嶽駅を降りると、忍者岩方面へ。
降りてすぐに人が大勢いる岩発見!
寄っていく。

とけたソフトクリーム岩。やったかな。(トポなしなので…)
15人くらいはいるかな?
感じのいい若者に色々聞き出す。
フムフム…で久々の生岩なので、易しいのばかり攻めよう…で、”凹角右(3級)”を攻めることに。
女の子たちがトライしているので混じる。
ム…ムズい…。
女の子たちが到達している高度までなかなか行けないんスけど…。
見かねた若者がアドバイスをくれる。フムフム。
で、登れた!良かった~!
ビクビククライミングで無様やったと思うし、リップではかなり焦ったけど。

続いてトラバース課題をみんながしてたので混じる。リップのスローパーを使わない限定があるらしい。登れず。
”水際カンテ(2段)”にかなり惹かれたけど…誰かに登るところ見せてもらわんと無理やわ~スタート激悪やし…であきらめ。
村山から来ている2人組が忍者岩に移動すると言うので付いていく。(そいや~名前聞いてへんわ…クライミングジム、まーぶーってとこで登ってるらしい)

4月29日 御嶽_b0055805_22135173.jpg”忍者返し(1級)”を登る村山から来てる方→

忍者岩は人いっぱい。20人くらいかな…。先週は40人くらいいたらしいけど…。
とりあえず登れるとこから潰していくということで、”子供返し(初段)”を。。。。
子供返しに身長180が勝負挑んだら…でこれは簡単。
続いて”クライマー返し(初段)”を!と思ったが、模範演技を見ないと…でやる気が起こらず。
結構大人数がトライしている”忍者クライマー返し(2段?)”をトライ。
忍者セクションは抜けて、子供返しで使うカチをクロスで取って、クライマー返しの三角ピンチを右手。で、右手をさらに右の薄いカチへ…でその場所がわからず落ちる。。のが最長不倒かな。
元気やったら行けそうやのに…って、その先も難しそうやけど。

指皮がクライマーでなくなっているので、すぐに痛くなるし、登ってないので弱るの早い。
最後は忍者返しのスタートですら危うい状況に…(;_;)(指が太いとスタートが悪い…)

忍者返し周辺の今まで触ったことない岩に行こうと移動。
忍者前で知り合ったミナイさん(25)に案内してもらう。
マミ岩。聞いたことある。
で、”マミ岩右(3級)”をトライ。
結構トリッキー…悪い。
千葉の柏から来ているかわいらしい女の子たちも一緒にトライ。(柏のenergyで登ってるとか…)
こんな女の子だらけのクライミングもええなぁ~。(おっさん)
中では宮崎あおい似の女の子が一番かわいかった。うむ。
しかし…女の子たち、リーチがないとしんどそうやなぁ~。
俺は超リーチで登れたので、続いて”マミ岩右SD(2級)”にトライ。
これはさらに悪い。1級くらいついてもおかしくないと思うんやけど。
なかなか面白い課題だった。

忍者岩も登れそうにないので、フラフラ散歩しながら駅に帰ることに。
”忍者返し(1級)”が登れて大満足で溶けたソフトクリーム岩に先に戻って行った村山の2人もいるかも知らんし。
フラフラと溶けたソフトクリームに戻ると、2人はいなかったけど、結構大人数がトラバースをしてる。
俺はいまいち惹かれんかったので、”水際カンテ”に人がいたので見に行く。
その人もスタートがさっぱり分からず…参考にならんかった…当てが外れた。
指皮売り切れ、体力も売り切れ状態やったけど、まぁやってみようか…。
まず自分で足探し。で、閃きが!
ここ左足で、このええとこに右足持ってったらええんちゃうん!?
やってみると結構いける!
上にある右手パーミングに手が届く!おもっくそデッドで。
そのうちパーミングが止まりはじめ、バッチし(?)止まった時に落ち着いて左足を決めて、何もない抜け口も何とかこなし完登!!(抜け口で体力の限界が来てやばかった!!)
体力&指皮売り切れ状態やったから、ないと思ってたのでうれしかった~!
次…って言ったら来シーズンになるやろし!
で、本日終了。
またしばらく登れないので、その前にヨレヨレになるまで登れて良かった。

帰りは中野に住む人と帰る。
中野にもジムがあるらしい。またそのうち行こう!
(帰りは新宿の人ごみを避けるため、荻窪で丸の内線に乗換え。これがいいのかは要検討!)
by rtakaan | 2008-04-29 22:15 | クライミング