8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:クライミング(遠征)( 43 )

安宿でのんびり目覚め。。
今朝もガストで朝ごはん。

b0055805_22282081.jpg
b0055805_22283599.jpg
b0055805_22284753.jpg
b0055805_2229115.jpg
b0055805_22291256.jpg

[PR]
by rtakaan | 2008-02-17 22:00 | クライミング(遠征)
朝ゆっくり起床。シャワー浴びる。
朝飯前に出発決定。
チェックアウトしてぐしちゃんを目指す。

途中、ローソンに寄ろう…とすると、その先にガストが。
どっちする?とちょっと悩んだ後、「のんびりガスト行きましょうか~」でガスト行き決定。
凄く丁寧な店員さんでなかなか好印象。

ガスト出発し、いつものhotspaへ。
hotspa、2月いっぱいくらいで名前が変わるらしい。
これまでお世話になりました~です。(10年前から…)

b0055805_011668.jpg”around the courner Ⅱ(初段)”をトライ!HIGEさん→

ぐしちゃん到着。
うさぎ岩からスタート。多少の染み出しはあるけど、good condition!
まず”around the courner(3級)”をアップで。
HIGEさん、前回は一撃だったが、今回は2撃。
「俺、強くなってるのかな~」とちょっとしょんぼり。絶対強くなってますって!!
続いて”around the courner Ⅱ”にトライ。
今回のHIGEさんの本命。
俺は以前2撃で登っているので、ムーヴをほぼ覚えていない。
ひげさんと徐々にムーヴを探っていく…


b0055805_0112012.jpg←”around the courner Ⅱ”がかなりい感じになってきたHIGEさん

大分ムーヴがばれてきた。多分前俺が登ったムーヴとは違うけど…。



b0055805_0113330.jpg


b0055805_0115060.jpg


b0055805_012591.jpg


b0055805_0121866.jpg
[PR]
by rtakaan | 2008-02-16 22:00 | クライミング(遠征)
午前中仕事。
昼に無理やり飛び出す。
HIGEさんに迎えに来てもらい、我が家経由、サイゼリアで昼飯、神戸空港へ。
関空発なので、そこから神戸-関空ベイシャトルに乗って関空へ。
関空発15:50 那覇18:20 かな。

那覇は寒かった。
沖縄に来た気がしない…。

いつものスカイレンタカーで軽…じゃなくて、Sクラス。(お金は軽やけど。)

coral rock gymに寄って、読谷ボルダーの情報をミチゾウさんに頂く。
ミチゾウさん、そんなに面識がある訳ではないのに、いつも親切に接して下さる…。
ありがたいことです。

coral rock gymのち国際通り。
宿は非常に狭い…けど、国際通りに面しているので便利。
土曜の夜も泊まれるかな?って思って聞いてみたら、予約一杯。。あきらめ。

晩飯は国際通りのお店。
泡盛を頂き、宿で即寝。。
[PR]
by rtakaan | 2008-02-15 22:00 | クライミング(遠征)
朝、はっし~さんに起こされる。
「朝練は?」
絶対無理…眠いし体がえらい。
しかも昨夜結構雨降ってたし、無理だろう…。
のそのそ起き上がり、HIGEさん差し入れのサーターアンダギーを一つ食らい出発準備。
多分登れんやろう~ってのと、国際通り行きたい等の理由から、かなり登りは消極的ムード。
だったが、とりあえず車に詰め込むと言う最終準備は岩を確認してから…ってことで、岩登道具だけもって浜に。

ウサギ岩を見る。
「おや?」ポケットも全然問題なし!
トライじゃ~!!で準備に入る。
HIGEさん、なかがわさんは”イタリアンパスタ(2級)”、”パインライス(1級)”へ。
はっし~さんは…の後ウサギ岩に。

準備を整えて…本日1便目で”アラウンド・ザ・コーナーⅢ(2段)”完登!
途中やばかったけど、はっし~さんのガンバコールで持ち直した~!
やった~!!
本命(”ストレート…”)が登れんけど、これで満足~!!
結局最後のカチを持った後は右足を黒い部分に置いて、左足をルーフのカチにトゥフック(昨日HIGEさんからアイデアをもらってた)して、リップを取りに行った。
ゆら大先生ののたまわれる通りやさしい…けど、まぁいいや。
まだまだリーチ勝負の2段をやっつけていくぞ~!!(本気の2段はず~っと先の話)

その後ははっし~さんのトライを見守る。
最後はちょっと掴めてきた?って感じやったけど、流石に疲れもあって次回に持ち越し。
で、HIGEさんとなかがわさんのいる”イタリアンパスタ”へ。

b0055805_2315518.jpg”イタリアンパスタ”トライのHIGEさん→

HIGEさんが執拗にトライを重ねている。
なかがわさんは”パインライス”がいい感じなので、最後のトライに向け体力温存中。
HIGEさん、核心を越えてガバを取りに行く左足の位置を変えたらいい感じに。
行けそう!!
だったが、疲れもあり今回は断念。
次は行けますよ~。

で、時間も来たのでなかがわさんのラストトライのため”パインライス”に移動。
1便目、アンダーポケット取りに行く所で失敗。
2便目、気を吐きながら気合で完登!!
いや~最後にいいもの見せてもらった~!!

で、ぐしちゃんを去る。。。
また来ます~!

福家に戻り、車にパッキング、でおじさんに挨拶して出発。
予定通り12:00頃、「真壁ちな~」に。
(”ちな~”は屋号らしく、”喜納”の沖縄読みらしい。)
前回11月にはっし~さんと来た時は改修中で諦めた店。
今回はばっちし開いていた。(事前にはっし~さんが調べてた。)
凄くいい感じの店。
店内ではお土産も買える。(サーターアンダギーとコースター購入)
4人ともちな~御膳(やったかな?)を頼む。
美味かった~!
店を出て、おバカな写真を撮り、なかがわさんは庭見物…。

ちな~の後は国際通り。
TowerRecordからスタートして、15:00頃までTシャツ買ったり自由行動…。

で、レンタカー返却。
レンタカー借りる所に女の子がたくさんいた。「大人数で旅行かな?」と思っていたが、大体が4人くらいのグループだった。大学や短大の卒業旅行かな?
野郎4人は少し嬉しそう。俺も女子大生集団に混じりたかったなぁ~(*^_^*)デレデレ。

空港では土産買ったりで時間つぶし。
予定通り出発、伊丹到着。

はっし~さんは神戸行きリムジン、後の3人は西宮行き。
西宮北口で中川さんと別れ、俺はHIGEさんと王子に。
もちろんしまっている21:15分。
で、深見さんにお土産を渡し、お土産を室内壁の机に置き、帰りにガストで晩飯を食らい、HIGEさんと熱く商品開発の話をし、23:00頃解散。

皆様、お疲れ様でした~!
また沖縄行きましょうね~!!

p.s.また会計報告と返金をさせてもらいます~!それと、写真交換、やりましょう~!
[PR]
by rtakaan | 2007-02-20 22:00 | クライミング(遠征)
8時起き。
起きた人から適当にサーターアンダギーを食べ、準備。
b0055805_2321195.jpg福家、朝の風景→

今日はゆら先生、やる気マンマン。
ゆら先生、くのうさんは今日が最終日やしね。

hotspaで昼飯を購入後、ウサギ岩に。
HIGEさん、惜しくも昨日登れていなかった”サメサメマントル(3級)”をトライ。
1便目で登る。
で、”アラウンド・ザ・コーナー(3級)”にトライ。
何とHIGEさん、1撃。
これにくのうさんも激しく反応。
2撃目で完登。
なかがわさんも頑張って数撃で登られていた。
いい感じですね~。

で、俺はと言うと、ゆら大先生が”アラウンド・ザ・コーナーⅢ(2段)”を本日2便目にしてあっさり完登。
通算でも4,5トライ?かな。
「これはやさし~ぞ~。」とのこと…で、トゥフックほんまに使っていいのか?と限定を疑って折られた。
俺はと言うと本日2トライで諦め…明日に…。

11時頃、HIGEさんが沖縄のおじさんに会いに出発。4日組は交通手段を失う(^^)

b0055805_2325871.jpg←”オザーン課題(初段)”トライ中のくのうさん

HIGEさん出発後、パイン岩やチェイサー岩の方に移動。
なかがわさんは1人でパイン岩に残った。
今日が最終日のくのうさん、”オザーン課題”に果敢にトライ。
はっし~さんも。
2人とも徐々にギャストンがいい感じになっていくが…。
やっぱり距離が遠いので厳しいみたい。最後は止まってたかな?

13時15分?頃、ゆら先生とくのうさんが帰途に着く。
チェイサー岩には俺とはっし~さんが残される。
今日はあまり戦意がなく、それからはしばしサンゴ拾いに。
途中からなかがわさんもやってきたので、代わる代わるサンゴ拾い。
登る気なしかいっ!!
もちろん休み休み”ストレート・ノー・チェイサー(2段)”にトライしながらやけどね。

b0055805_2333627.jpg”イタリアンパスタ(2級)”核心手前のなかがわさん

サンゴ拾いばっかりも…ってことで、”イタリアンパスタ”にトライすることになった。
「HIGEさんが帰ってくるまでに登って、皆でHIGEさんのトライを見守ろう!」で始まったが…。
皆はまるはまる…。

で、夕方、HIGEさんが帰ってくるまでに誰も登れず…(^^;)
サンゴ拾い過ぎかもね…コンビニの袋いっぱいになってたし。

b0055805_2341173.jpg遅くまでトライしています。HIGEさん見えるかな?→

それからはHIGEさんも交えトライ…。
結局はっし~さんが1抜け。流石でした。
HIGEさんもなかなかいい感じ…今日1日一番蓄えてたからか??
なかがわさんは返しでかなり苦しんでおられた…が足が分かったら結構いい感じになってきた。

って感じでトライをしているうちに暗くなったので本日終了。
”ストレート・ノー・チェイサー”が指痛すぎで嫌になってきた…。もう明日はなしやな…。

それからは車に荷物詰め込み作業。
運転はHIGEさん、助手席には体育座りのはっし~さん、後ろはシートにマットを乗せ、なかがわさんと俺が体育座りって感じかな。
意外といい感じ。(足がしびれるねんけど…)
でも急ブレーキは禁物…マットごと前に飛び出しそう。

福家経由でまた奥武島の海産物食堂へ…また閉まってる!
やはり3ヶ日閉まってるみたい。
なので、はっし~さんお勧めの温泉に行く道中で探すことに。
途中、明らかに飲み屋!って店があってそこに入る。(イ~グチ?みたいな名前。忘れた。)
またたらふく食べる。(フーチャンプルーと?忘れた。)
ここでHIGEさんのオーダーが忘れられていることが判明。
お詫びに島ラッキョウの天ぷらが出てきた。
美味い。
この店、かわいらしい女の子が多かった。
男ばかりの生活で飢えている4人は息が荒くなる。
皆鼻の下伸ばしすぎ!!
レジの所には横峯さくらの写真とサインがあった。

で、温泉に。
HIGEさんは疲れた体にマッサ~ジ!って意気込んでおられたが、またまた受付終了。
残念でした。
この温泉、片側がガラス張りになっているが、遮るものがなく眺めがいい!!
知念の北くらいかな?の湾が一望できる。
また来たいね~~!
野郎4人はさっきのお店の女の子とここにデートで来ることに思いを馳せる…

温泉後、またファミマによって福家へ。
その後は飲みながらDOSAGEとか見ながらグダグダ…。
適当に就寝…
[PR]
by rtakaan | 2007-02-19 22:00 | クライミング(遠征)
朝8:00起き。
朝食をたらふく食らい、9:30頃出発。
皆イマイチやる気なし…スロースタート。
昨日と同じく、具志頭のT字路手前のhotspaへ。で、軽く買い物(昼飯は他に食いに行くからって事で…少なめに…)

岩場について、まずパイン岩に。
なかがわさんとHIGEさんのトライを見守る。

b0055805_23252255.jpg”パインライス”トライ中のHIGEさん→

なかがわさん、やはりヒールで苦しんでおられたが、HIGEさん、2便目で何とGET!!
初1級、おめでとうございます~!
出発前には「ちょっと厳しいかなぁ~」と思っていましたが、結構あっさり。お見事でした。
なかがわさん、刺激を受けてトライを繰り返すも…
疲れてきたようなので、チェイサー岩に移動。

b0055805_23273184.jpg←”オザーン課題(初段)”にトライ中のはっし~さん

俺とゆら先生は”ストレート・ノー・チェイサー(2段)”、なかがわさん、くのうさん、HIGEさん、はっし~さんは”オザーン課題”。
それぞれにトライを繰り返すも…なかなか。
俺もポケット内に指が入ったりポケット付近をカットゥ~ンと突付いたり…。
保持までは行けず(T_T)きびし~!!
途中から外人さん(若者、おじさんペア)も一緒に。

飽きてきたので浮気で”おぐらん(初/2段)”と言うランジにトライ。
ガバからガバまでドッカンって課題。
物凄く遠い…けど、足が良い。リーチもの。
ってことで、これは行ける!だった。
外人さんもトライ。若い方が結構良い所まで。
おじさんもトライ。ゆらさんは「そんなん無理や。」と食わず嫌いを言われている中。やるな…。
そんな中、行けました~!
またまた右肩が抜けるかと思ったけど。
お土産2つ目~!!
で、しばらくして飽きてきたので移動。

名作の”ゴーヤ茶(3級)”になかがわさん、HIGEさんにトライして頂き、お二人とも気持ちよく完登していただき、ウサギ岩に移動。

b0055805_2328318.jpg洟垂れウサギ岩を見つめるゆら大先生→

ウサギ岩に着くと…キーホールドのポケットから滴っているではないか!!
早速メンテナンスに入る。
ゆら先生のタオル登場。
で、拭き拭きトライ開始。

まず皆は”アラウンド・ザ・コーナー(3級)”にトライ。
足をリップにトゥフックを掛けてって言うムーヴを基本に…しかし皆大苦戦。
そのうちHIGEさん、なかがわさん達は横の”サメサメマントル(3級)”に移っていた。

俺は”アラウンド・ザ・コーナーⅢ(2段)”にトライ。
ムーヴを探る所から。
スタートから右手痛いポケット(ゆら先生は1本指で持ってた)、左ヒールで左手良いポケット。
クラックに左足を突っ込むように乗り、フラッギングで右手をカチに。で、足ブラ…その後がまず分からない。
左手すぐ下のカチに左足ヒールを試みる…ほとんどコウモリ状態と言うかまっ逆さまに落ちそうな体勢でめっちゃ怖い。でも頑張る。
で左手をポケットに…だが、ヒールが外れ、対応する間もなく腰辺りから落ちるのを繰り返す…。
出来そうやねんけどなぁ~。

しかし皆様、かなりまったりモード。
俺が一番がんばってるやん!?

しばらくトライしているうちにカチ坊君が通りかかったので、Ⅲのムーヴを聞いてみる。
と、ノブみたいなカチにトゥフックをかましたらしい!!
やっぱりそうか~!!
ってことでやってみると、あっさり左手がポケットに出た!
で、右手をカチにやり、さらに飛ばし…まで行けた!!
これは行ける~!!

b0055805_23284733.jpg釣り人、HIGEさん→

”アラウンド・ザ・コーナーⅡ”のヒールフックに飽きたゆら先生もⅢに参戦!
なんとすぐに俺の到達点まで…しかも一手出した~!
2便程出して、「明日の朝登る!」と打ち止めされていた…。
俺は最後の1手がよく分からないまま…終了。
これは確実に先に行かれるなぁ~~ガックし。

日暮れ直前、HIGEさんとなかがわさんは釣りに出かける。
なかがわさんに早速アクシデントが発生したみたいで、釣竿の先には何も付いていない釣り糸がフニャフニャと風に揺れていた(^^;)
HIGEさんもしばらく投げていたけど…成果は?

日が暮れたので本日終了。

福家でチェックインの後、いつもの奥武島の海産物食堂へ。
はっしさんの嫌な予感…的中!閉まっていた。
旧暦の正月…沖縄はやっぱり影響あるんやなぁ~(HIGEさんが今ツアー直前に言われていたように…)。
(ゆら先生の聞き込みによると、「漁師が休んでる。」らしい。)
で、食を求めて島を1周!…しかしちっちゃい!のであっちゅ~まに元の所に。
仕方ないので、海産物…の並びにある飯屋で晩飯。

学生さんのクラブ打ち上げ?反省会?の横でガッツり食べた。
(ビールくれた。)
俺はタコライス(結構ボリュームあり)、ソーミンチャンプルー(結構ボリューム有り)、モズクの天ぷら(7つくらい?結構ボリューム有り)だった…食いすぎ。
くのうさんはもっと食うてた気がする。太りまっせ。
最後に「モズクの天ぷら出すのに時間が掛かったから、サービス!」ってまたモズクの天ぷらが10個くらい…。
ホスピタリティーには感動…やけど、食いすぎ…注意。

帰りにファミマで買い物をして、福家に帰り着く。
テーブルにでかいサーターアンダギーが…。
ありがたい!!けど今は腹いっぱい!なので、明日の朝食に。

その後ははっし~さんのビデオ上映会。
なかなか感動の内容。
中身が濃いし、手も込んでるし、だんだん上手くなってるのも分かるし…。
いやぁ~ほんま良かった!
皆さん、3,800円で購入して、是非見てください!
シナジー!

シナジー3を眠さに負けて見れなかったくのうさん!特に!

夜も更け、日が変わる頃就寝…
[PR]
by rtakaan | 2007-02-18 22:00 | クライミング(遠征)
今回の沖縄ツアーは…
3日組:ゆら大先生、くのうさん
4日組:なかがわさん、HIGEさん、はっし~さん、俺

朝、8:15頃HIGEさんに迎えに来てもらう。
王子到着8:45頃。車をデポして空港に。
10分遅刻。

10:30神戸空港発の飛行機、12時過ぎ着。
スカイレンタカーに。軽の予約やったけど、やっぱりSクラス。
パッソプチプチプチトヨタ~だった。2台とも青。

途中、最強食堂を横目にそば屋に。
結構ガッツり食らう。

ガッツり昼飯後は具志頭へ。

”パインライス(1級)”辺りから”チョックストーン・アタック(初段)”、チェイサー岩まで見て周り、なかがわさん、HIGEさん、くのうさん、はっし~さんはパイン岩まで戻る。
俺は本命”ストレート・ノー・チェイサー(2段)”、ゆら大先生は”ブタチフス(初段)”にトライ。
沖縄の地元クライマーも3人。一人はカチ坊君、2ヶ月前のツアーでも会ってる。
”ストレート~”も登ったらしい。。流石。
俺はムーヴを探りながら(前までのムーヴは捨て、新しいムーヴ探りに…)トライ、途中”ブタチフス”にも浮気しながら…。
”ストレート~”のムーヴ…前までは右手アンダーを使っていたが、壁にあまりにも張り付くのでその後の前後振られが半端でない。
ので、左足が残るように左足1本で飛ぶムーヴに変更。。こっちの方が良さそう…やけど命中率が…。
”ブタチフス”は上のカチまで行ったがしんどすぎ…すぐやめ。

しばらくトライして飽きてきたのでパイン岩を見に行くことに。
金城岩でカチ坊君が”金城ランジ(1級)”をトライしていたので寄せてもらう。
スタートホールドから飛ぶ先が見えない…ので大体あの辺…で飛ぶ。
3回目くらいで右手がガバに掛かった…肩が抜けるかと思ったけど止まった~!
とりあえず土産1つ目。

パイン岩に行くとアップが終わり”パインライス”にトライが始まった所。
ムーヴを紐解いていた。
俺も必死で思い出す。思い出せねぇ…けど、まぁこんな感じやったかな?ってのは分かった。
みんなのトライの途中、解説しているうちに登りたくなってきたのでトライ。
無事1撃再登できた。
くのうさんが「登れなくなってる!」とショックを受けておられたが、HIGEさんが流石のヒールフック好きパワーを発揮してなかなか良い感じ。
なかがわさんはヒールで大苦戦…と行った感じ。

しばらくして、「ゆらさんが”ブタチフス”登れそう!」情報が入ったので急いで戻ると…「登りましたでぇ~!!」
さすがゆら大先生!!「宿題片付けたから帰れる~!!崎向さんがおったら『明日は観光や~!』やったのになぁ~。」とのこと。
「一緒に”ストレート~”やりましょうよ~!」だったが、あまり魅力を感じられない様子。
ゆら大先生はスタティックにポケットが取れないと嫌らしい。

はっし~さん、くのうさんもしばらくして来られたので、3人に”オザーン課題(初段)”を勧め皆トライ。
ゆら大先生は流石で2、3回目のトライで登っておられた。
はっし~さんはギャスを取りに行く所で苦労。くのうさんも同じく…。

暗くなった頃、退却。
本日のお宿は那覇市内のホテル・サン沖縄。
汚い格好でチェックイン。

国際通りに晩飯を食いに行く。

後はホテル4人部屋で談話。
HIGEさん、すぐ爆睡…仕事の疲れが溜まっていたのでしょう~。
俺も寝てしまう…途中起こされ、激辛のスナック菓子を口に放り込まれ悶絶。
だったがまたすぐに寝てしまった…。
[PR]
by rtakaan | 2007-02-17 22:00 | クライミング(遠征)
6:30起床、部屋の片付け。
シャワーを浴び、8:00頃朝飯に出かけ、8:40頃駐車場、9:30頃スカイレンタカーの那覇空港店で車を返す。
空港に送ってもらい、お土産を買い、乗り場に早々に到着。
10:30過ぎ、はっし~氏も到着、11:20頃出発。

俺は今回も昨年に続いて帰りビジネスクラス。
またしても不快な座席だった。
去年は胡散臭いチャラチャラしたおっさん達withたぶんキャバクラ嬢達…、今回はやたらスッチ~にいちゃもんをつける40くらいのおっさんだった。
どうもビジネスクラスには勘違い野郎が多いようだ。
自分が偉くなった気分になるのか?それとも虚勢を張ってる奴がビジネスクラスには乗るのか?(俺もか??いやいや…またエコノミーが取れなかっただけ…)
いちゃもんその1:新聞を持ってくるのが遅い。
いちゃもんその2:「飲み物は?」と聞かれ「ビール」と答えたまでは良かったが、そこにビールがなかったので先に俺のコーヒーが出された。それで「順番がおかしい。」らしい…ほんまアホちゃうか!!またいちゃもんつけてる時間が長い。NHKに出ていた社長の話やら何かベラベラ喋ってたけど不快極まりなかった。

またしてもビジネスクラスで血圧を上げながら、神戸に近づくにつれ天候悪化で機体が揺れながら、到着。
神戸は雨だった。

三宮ではっし~氏と別れ、15:00頃帰宅。

16:30頃自宅を出て同期の志○君の2次会に参加…しんどかった。
[PR]
by rtakaan | 2006-11-26 22:00 | クライミング(遠征)
汗だくで朝を迎える…。まだしんどい。
熱が出た時特有(?)の眼底の痛みが…。
もう嫌…しかし起き上がってみると、少しマシになった様だ。
岩登りを本気で出来るとは思えないけど、今日ははっし~氏の”チョックストーンアタック”の完登報告を聞かなあかんし、昨日会った大学生に「昼からもいるよ!」って言うてもてたし…宿に居ても仕方ないし…で朝飯を国際通りのスタバちっくな店で済ませ、葛根湯を飲んで8:30に車で出発。

途中いつものローソンに寄って9:30頃着。
早速はっし~氏の所へ…もしかして”チョックストーン”終わってチェイサー岩の方にいるかな?と思って行くと…チョックストーンの所で悲壮な表情。。
「帰って寝てきます。。」う~背中が重そうだよ~。
そうだ!大休憩後に本気トライ、そして大休憩してトライ、を繰り返したらいつか登れる!
後は体力だけなんやし!
で、はっし~氏と別れ、昨日教えてもらった”室井登喜男限定課題(初/2段)”にトライ。
昨日苦労した下部のトラバースがあっさり決まる…で、”ストレート…”の右手ポッケを右手で取りに行く所までいけた。
これは行けそうだ~!体調も大分マシになった!
しかも”ストレート…”の後半が出来るので一石二鳥!
で、頑張ったが体力が…指皮が…で、結局アウト。

途中から一昨日Coral Rockであった少年がチャリでやってくる。
首里からチャリで1時間30分くらい?頑張るね~で歳を聞いてみると14歳!若い!
中学生!しかも”ブタチフス(初段)”トライ中!!
みんなにいじられ、かわいがられそうなキャラクター、コンビニ君がいたら間違いなく餌食になりそうなかわいい少年、”チョックストーンアタック”も登ってるらしいし…末恐ろしい~。
背は高くないけど、リーチが凄いし!

少年が”ブタチフス”にトライを開始したので俺もつまみ食い。
途中はっし~氏が戻ってきて”チョック~”アタックするも…で、はっし~氏、気分転換に出かけてゆく。

俺はまたも煮詰まってきたし、暑くなってきたので、一旦ぐしちゃんを立ち去ることに。12:30頃かな?
まぁ16:00くらいに戻ってこれたらええやろ~。

カーナビを適当に見ていると”勝連城”が…。
そいや~10年前に行きたいと思いながらいけなかった所だ!
じゃぁ行ってみるか~と、片道1:30くらいかな?のドライブに。
b0055805_21505979.jpg
→勝連城

勝連城、入場料なんかいらんし、なかなか良かった。
建物なぞ無い石垣だけの城やけど、石垣の曲線が何とも言えないいい形状。
10年前も思ったけど、俺は首里城とかより中城城や勝連城みたいな石垣だけの素朴な城が好きやな。
次来た時は座喜味城かな~。アリビラボルダーがてら~。
(ちなみに勝連城は”琉球王国のグスク及び関連遺産群”として世界遺産指定されています。)

勝連城の駐車場に戻り、資料館に入った所ではっし~氏から電話。
「今どこにおられます?」「ぐしちゃんから遠く離れた所ですけど…」「さっき道横切りませんでした?」「???」
どうやら勝連城から降りてきて、道を横切ろうとして立ってる前をはっし~氏の車が海中道路向かって通過したらしい!
ぐしちゃんからこんな遠くまで別々で来たのに会うなんて!!
旅の偶然ってあるもんやね~ほんま、改めて感じてしまった。

で、再びぐしちゃんに戻る。大体着いたのは16:00頃だったかな?
着いたら少年がちゃりを引きながら帰るところだった。
「もう帰るの?」「日が暮れてもなんなんで!」…ごもっとも。
また会おう!少年!!次会った時は相手もしてもらえないかもやけど…

チェイサー岩に行くと、一昨日Coral Rockで会った男前大学生に会う。
”ストレートノーチェイサー”に猿トライを繰り出していた。
毎回ポッケに手が届いてる感じ…いいねぇ~若いのは…。
その大学生、今年の3月までは仙台の男塾で登ってたらしく、男塾のTシャツを着ていた。(大学への編入で沖縄に来たそうだ。)
しばらくしてヤマタケさんやケンさん、ヒロヒロ君達もやってきて猿トライ開始。
俺は”ブタチフス”にボチボチトライとたまに”室井登喜男限定課題”トライ。
”室井登喜男限定課題”、2手目はやはりどクロスがいいようだ。
ヤマタケさんがやってたので俺もやってみた…非常に辛い体勢やけど、狭い体勢でセコセコマッチするより勝負も早い。
でまぁ結局どれも登れず。

途中はっし~氏が戻ってきて大レスト後の”チョックストーンアタック”トライ。
気温も下がってきてるし、何か行きそうな気がする。
固定ビデオの撮影+俺の適当撮影ビデヲとダブルカメラの中、トライ開始。
いつも通りの澱みない動き。
リップもバッチシ捕らえた!ヒールを掛けてマッチした!っと左足ヒールが外れた!ヤバイ!と思ってヒール掛け直しポイントを確認したら、一発できっちり掛け直されていた。(もう覚えてたのかな?)落ち着いて左手を奥のポケット、まだ気は抜けない…が余裕を持って右手ガバ、左足あげて…やった~!完登!!
魂のトライでした。何か俺も感動してしまった~。
いやいや~おめでとうございます~!!
初の初段が”チョックストーンアタック”って何かカッコいいよなぁ~と思ってしまった。
b0055805_21513711.jpg
→晩飯の刺身定食

後はグダグダ…。
晩飯はヤマタケさん達と一緒に食べに行こうということになり、暗くなったところで退却。
はっし~氏号、我がVITS号、ヤマタケ号、ヒロヒロ号と4台連なり、奥武島のいつもの海産物食堂へ。
今日は刺身定食。(ヒロヒロ君以外全員刺身定食。ヒロヒロ君はうな丼定食…海産物?)
ここではヒロヒロ君の漫画漫談が炸裂。
漫画でそれほどまでに強くなれるのかと笑い転げてしまった。
皆もPUMP1号店に行ったら登るのもほどほどに、漫画を読みふけるべし!
その前にヒロヒロ君の処方を受けて…。

いい時間になり解散、またも那覇へトボトボ帰る。
[PR]
by rtakaan | 2006-11-25 22:00 | クライミング(遠征)
b0055805_0312666.jpg
”チョックストーンアタック(初段)”トライ中のはっし~氏→

朝7:00起き。目覚まし7:30にセットしたのに6:00から寝られない(ToT)
朝飯をなぜかスタバでとり、駐車場の開く8:30に国際通り近くを出発。

ぐしちゃんに着くと、昨日もいた茨城軍団と偵察完了のハッシ~氏が。

はっし~氏、早速”チョックスト~ンアタック(初段)”にトライ。
いきなりかなりいいところまで!でパチ~ンと弾かれる。
俺も早速”ストレートノーチェイサー(2段)”へ!

b0055805_032554.jpg
←ヤマタケさんの撮影風景

初めはポケットに指が入るくらいの所まで行くのだが、やはり左手のカチが痛い。
かなり煮詰まってきたので、諦める。

晴れて気温が上がってくる。
この辺から体調がおかしくなってた気がする。
何かトライ毎のしんどさが…。

昼飯時くらいになって、はっし~氏とるるぶに載っていた店に行くことに。
”るるぶ”の地図を頼りにオンサイト…ところが閉まっているではないか!!
と言うか、現在改修中!来年の2月までらしい。早く教えて…
仕方なく引き返しながら店を探すがない…ので、昨年のはらさんに「ドライブインのそばもおいしいよ~」と教えてもらって食べに行った具志頭のドライブインに。
で、昼飯を食いすぎる。

昼からは茨城軍団がトライしていた”Around The Corner Ⅱ(初段)”
太陽がギンギラ当たってるので、早く登りたい…。
トライ開始。
上のガバは足でも使わないと言う限定をはっし~氏から聞いていたので、ちょっと貧弱な足ホールドを探し、ムーヴを探る。
ムーヴ探りの1撃目、右手2本指ポケット、左足ヒールフック、左手をガバ中継でガバポッケ、で足をきり右足をクラックに上げて基本のキで右手をガバに…で足ブラになってしまった。
「確か足ブラでも登れるって書いてあった。」と思ってキャンパで右手をポケットに…「痛っ!」
で落下。だめだ…俺はキャンパでは無理…。
2撃目、基本のキでガバを取った時、上手いこと右足がトゥで掛かり足ブラにならず…だったので右手をポケットに、で右足を右手のちょっとしたの黒くなっている所に置いてフラッギング…で左手を上のノブに。これが予想以上にいいカチ。だったので左足をガバにヒールフックして左手をピンチっぽく持てそうなサイドカチに…予想通りピンチ持ちできる…で右足をまた乗せてゴールにドカン。後は適当。2撃で登れてしまった。
そんなに早く登れると思っていなかったので、ビデオも回してなかった…セットだけして終了…。
しかしお土産が出来た~!!良かった~!!

頭がボーっとしているので、チョックストーン近くの日陰で昼寝しようとするが…頭の中がグルグル回って寝ることすら出来ない…(;_;)

仕方なしにフラフラとチェイサー岩に。
そこではヤマタケさんやケンさん、ヒロヒロ君がいろんな課題にトライ中。
昨日合ってる?と思ってトライした”オザ~ン課題(初段)”、やっぱり違った!
で、俺も混ざってトライ。
みんなのムーヴはガバスタートから右の甘いスローパーチックなカチを右手でとった後、飛んで一番張り出した所のガバダンゴホールドを左手で取りに行く。で、遠いノドチンコをギャスで押さえに行き、左手で上のポケット?カチ、右手で甘めのポケット?カチ、最後は飛んで2つ穴、マッチ。
俺も昨日最後はやってるしトライ。2手目のみんな飛んで取ってる所は俺はスタートに左足をねじ込んだらスタティックに取れる。そのムーヴと、ノドチンコを取るムーヴで少し梃子摺ったけど、5便目くらいで登ることが出来た!
ゴールへのランジは石田飛び。振られがない…良いね~。
良く頑張りました!で、今日は後はのんびりと…。

最後に那覇の大学生から”室井登喜男限定課題(初/2段)”を教えてもらう。
が、その大学生が割とスイスイクリアできる下部が出来ない…リーチ損…。
その大学生、もうちょっとで登れるやん!ってとこまで行ったけどダメだった。
次は行けますよ。たぶん。
俺は諦め。終わっています。
b0055805_0345048.jpg
やっぱりおいしい→

暗くなってきて、気温も下がってきた…のに、吐く息が熱い。
やばいかな?と思っていたけど、まぁ栄養もつけないと!
で、晩飯を昨年も食べた海鮮食堂に。

昨年前に座ってた人が食べてたなんちゃらのバター焼き定食、1,750円を頂く。
やっぱりうまい!!

帰りはまた不親切なカーナビに導かれて…。
帰りながら「やっぱりおかしい。」と思い、おでこに手を当てると明らかに熱い…。
熱出てますやん…。

宿に帰る途中、薬局で葛根湯買って、飲んで、シャワーちゃっちゃと浴びて、寒気がしたので布団を頭からかぶって寝た…。最悪…。
[PR]
by rtakaan | 2006-11-24 21:22 | クライミング(遠征)