8年前から始めたクライミングについてツラツラと・・。自分のムーヴ帳でもあるので、onsightな人は見ないでね。


by rtakaan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:クライミング( 139 )

3月10日~11日

12日 土曜日
朝7時、伸さんと三宮で待ち合わせ。
青いインプレッサに乗り、湾岸線経由で和歌山へ。
近畿ブロックの審判講習会へ。
12:30開始だったが…早く着きすぎた。。。9時には会場に…
で、うだうだ。
昼前に和歌山ラーメンの正善(まさよし)へ。
「和歌山ラーメンってこんな味やったっけ?」
伸さんの感想も同じだったが、あんまり好きな味ではないかも。。。

1時頃から講習会。5時半に終了。
宿舎へ移動。

晩飯後、お風呂に入り、すぐに寝てしまった。
(前日2時間睡眠やったし。)
他の方々はその後も宴会…

13日 日曜日
6時前に目覚める。風呂に入ってお散歩へ。
近くのお台場と灯台に行って…宿舎に戻ろうとするとパトカーの音が…。
で、宿舎で事件発生…びっくり。

1時間遅れの10時から2日目の講習が始まる。
で、17時頃試験の後終了。

帰りも伸さんのインプレッサで送ってもらい、19時半頃に家着。

なかなかな2日間でしたが…伸さん、お疲れさまでした!
[PR]
by rtakaan | 2012-03-13 23:58 | クライミング
金曜日、嫁にメールで嘆願。
なんとか許しをもらえ、3年ぶりの生岩が実現!!

6時半に三宮東急イン横で待ち合わせ…
今回のメンバーはきたやまにあさん、O西さん、N川さん、オカカマン、自分の5人。
行先は豊田!
目標は"キリキリマイ(2段)"を登ること!
youtubeで勉強(便利な世の中になったもんや)もしたし…イメージはバッチリや~!

コンビニで食糧(ういろうも…)購入後、目標のある巴川に行かず、古美山の宮川へ。

極寒の宮川…
日が当らず、凍結中。

まずは"緑(初段)"トライ…
オカカマンが早速ゲット。(オカカマン曰く「2級」)
俺もオカカマンムーヴをぱくる。
が、上部に突入できない…完全に息切れする。(力入りすぎ。)
パワー全開で、よれてしまった…あきらめる。
一番登れそうだったO西さんも敗退。
ここではきたやまにあさんのカメラを持って移動中、氷を踏んでしまい、コケてしまった!!
でカメラも落下、カメラをかばうべく肘も強打。(今も痛い…カメラは無事でしょうか??)

ちなみに自分のムーヴは…スタート両手マッチ、左手は正面でピンチの感じで、左にヒールスペースを残す。で、右手を2手飛ばす、で左足ヒールフック、左手スローパー、左足を決めなおして上のスローパー。で、右足をどこかにトゥフック、右手を2段回で上げる。で、右足をガバ足に乗せて左手…(その先は不明)な感じやけど、右手を上げるのが狭くてしんどい。右手を2段上げる1.5段位のところに、ガバ(ジャミング気味)があるので、そっちが使えたらベスト…かな。みんながやっている右手2手飛ばしの後に、右カンテ右足トゥフックから1.5段ガバに行けたらめっちゃ楽になるねんけど…まだムーヴが固まってないのはそのあたりかな~。ホールドが多いので、BIGMANにはBIGMANなりのムーヴがあるような気もする…。

続いて巴川へ移動。(この時点で12時を回っている…粘りすぎた。)

まずは"足助(初段)"
ここできたやまにあさんがいきなり魅せる…
あっさり一撃。
全員に衝撃が走る( ̄□ ̄;)!!
続いてオカカマン、O西さんもさっくり。(オカカマン曰く「3級」)
N川さんと取り残される。

この課題、スタートが難しい…1手目の左手が取れず、しかも激しく右手が抜けるので指先がピンク色に…
登れない中、きたやまにあさんとオカカマンが退屈して、「先に"キリキリマイ"行っとく。」
さらに焦るが…
何とか1手目をとめて、リップへ…でヒールフックを掛けるも抜けて落下… ピュー
しかし次の便で抜けることができた!!
初段ゲット~!
易しかったけど、そんなんど~でも良くうれし~!!

下りる時に、ちょっと高めの所から飛び降りたところ、つま先を強打…情けない。
これまたその先激痛に耐えながら…(今も痛い…右足親指の爪が剥がれてる感じで爪が真っ黒、指も腫れてる…)

きたやまにあさん、オカカマンが先に移動し、自分は2週前に"キリキリマイ"を3撃したO西さんとN川さんのトライを見ながら昼食。
昼食後、N川さんより一足先に"キリキリマイ"へ移動。
b0055805_047972.jpg
"キリキリマイ"でぶっ飛ぶオカカマン→

オカカマンは瞬殺かと思っていたが、まだトライ中。
しかもトライ中に脛をしたたかに打ったらしい。
きたやまにあさんは何回かリップにぶら下がるところまで行くも先に進めない状況。

俺もなかなか飛べず…だったが、飛ぶ時の足の位置をきっちり決めたら…
決死のぶっ飛びでリップが止まった~!!
左手も外れず…
で、マントル返して2段ゲット~!!
めっちゃリーチ課題やけど、そんなんど~でも良くうれし~!!

b0055805_0473396.jpg
←”キリキリマイ”トライ中のきたやまにあさん。と見守る皆

きたやまにあさん、オカカマン、N川さんはトライを続けるも…16時くらいになったので移動。

"マッドドッグ"トライ中のきたやまにあさん→b0055805_048455.jpg

お次は"マッドドッグ(2段)"
結構高い、シャープなカンテ課題。
はじめは難しいと思ったが…意外と行けそう??
しかしヨレには勝てません。。無理。。
ここではO西さんが気を吐き完登!!
さすがでした。

暗くなってから豊田を出発。
途中土山で晩飯を食べて、21時半頃解散。
つま先の痛みのため、ゆっくり歩きながら帰る。

今日は久しぶりの生岩でめっちゃ楽しかった~!
体はバキバキ、青あざ多数…も成果も出せたし、良かった!
本日参加の皆さま、どうもありがとうございました~!!
[PR]
by rtakaan | 2012-02-20 00:36 | クライミング

11月3日 久々堡塁岩

今日はクラブの月例山行…
サブリーダーにいつの間にかなっていたので、クライミングトレーニングに参加。
生岩は久し振り…
紐を結ぶのに至っては…八の字を結べるのかも不安…。

8:30六甲道駅集合。
メンバーはM杉さん(リーダー)、O島さん、S谷さん、A野さん、K子さん(消防2年目)、T田さん(SS局部長)、俺。
案の定…8:30にいたのは俺とK子さんのみ。
8:50頃出発。
ケーブル上合流でK谷さん、S馬さん。(昼飯時のみ合流、K原さん、T田さん…なかなかの大人数。)

堡塁に到着…で東稜組と西稜組に分かれる。
俺はK谷さん、O島さん、M杉さん、K子さんと西稜へ。(S谷さんグループが東稜)
簡単なルートでアップ…
だったが、久々生岩&久々ルート&支点最悪…でなかなか疲れた…。
トップロープの支点作りも四苦八苦。

2本リードで登ったところで昼飯に上がる。
途中、見覚えのある顔が…!!
N津T太郎さん!
手には「ウィスキー?」と疑いたくなるようなお茶のペットボトルをお持ちで…
元気で登られているようでした!

昼飯後はちびっこハングに行くS谷さんグループを横目にしながら、正面壁へ。
これまた簡単なルートを登るが…
支点が頼りないので、緊張…
足もとに錆さびのハーケンが来ると、ほんま生きた心地がせんわ。。
終了点はリボルトされていて、ピッカピカの鎖があった。
その後、右端のルート。
限定だらけだったが、途中までは面白かった…がそこからランナウト。
曲がりきったリングボルトを足下数メートルに、その後もボルトが見当たらない…
無理やり突っ込んだが…落ちるような所ではないとはいえ、生きた心地がせんかった。

最後にちょっと難しいルートをお触りしてタイムアップ。

16:30頃、岩場を後にした。

久々の生岩&ルート&心もとない支点…だったが、なかなか刺激的な一日を過ごすことが出来た。
ルートはやはり慣れが必要で、外に登りに行けていない今の自分には厳しいかな~。(諦め。)
俺の最初の師匠、K谷さんは「最近あまり登れていない」、ということだったが、やはり上手だった。
それに比べて…外の感覚を忘れているとはいえ、自分の足の置き方等はやはり反省が必要やな~。

次はいつ生岩に行けるか??やけど、頑張ろ~!!
[PR]
by rtakaan | 2010-11-03 20:42 | クライミング

11月15日 お座り

b0055805_1864032.jpg

昨日今日と矢木沢、奈良俣、水上温泉と行ってきた。なかなか充実した2日間やった〜!
写真は最近お座りを始めた悠真。
[PR]
by rtakaan | 2009-11-15 18:06 | クライミング
b0055805_0105878.jpg

先週末は久々に王子に行った〜5ヵ月ぶりくらいかな?モトキさんやはるきょんさん、しんさん、くのうさんと遊んでもろた。
相当弱って無様な姿を…やけど楽しかったな〜。また行こう〜いつか…。
悠真に歯が生えてきたらしい。離乳食あげてる時にカチャカチャ音がしたからもしかして?って思ってたんやけど…成長してまんな〜
[PR]
by rtakaan | 2009-10-15 00:10 | クライミング

9月14日 笑顔

b0055805_23262136.jpg

今は嫁子供がこっちに来てます。が、後1週間でまた独りの生活や〜。寂しくなるな〜。
写真は嫁には笑顔の悠真。
[PR]
by rtakaan | 2009-09-14 23:26 | クライミング

6月21日 今日は

b0055805_20325166.jpg

お客さんがたくさん来てたらしい。まぁまぁの機嫌やったらしいけど、どっちに似ても人見知りになりそうやから、今から慣らしとかんとな!
[PR]
by rtakaan | 2009-06-21 20:32 | クライミング
b0055805_12415128.jpg

今日ももちろん仕事…やから会えへんねんけど、嫁からの写メ。これで辛抱の毎日じゃ~(T_T)
しかしなかなか髪の毛が生えてこんな~☆2ヵ月半にしてリ~ブご利用か??
[PR]
by rtakaan | 2009-06-07 12:41 | クライミング

3月27日 無事…

b0055805_16555885.jpg

産まれました!あ~結局間に合わんかった~(*_*)
朝9時、丸の内線乗って出勤中に連絡。職場に一瞬寄ってから9時50分ののぞみで!!やったけど、彦根辺りで写メが…。
新神戸から歩いて病院着いたのは12時50分過ぎ。出血が多かったみたいで全身麻酔して寝てるとこやった。大変やったんやな~お疲れさま。
赤ちゃんは2900グラムくらい、大人しい男の子。これから大変やと思うけど、俺もオヤジとして精進するぞ~!
[PR]
by rtakaan | 2009-03-27 16:55 | クライミング
生岩と言えば御嶽…
で、今日も御嶽へ。

昨日は全国下水道の駅伝でなぜか我々も出場…
久々に走った結果、疲れきってたけど、手は元気!
頑張るぞ~!

青梅駅でダーハマさんに会って、一緒に忍者岩へ。
着くとたっくんが既にいた。(たっくんとは普段呼ばんけど。。)
知ってる顔があると、安心するなぁ~。
たっくんは今日も”蟹虫(4段)”
俺は飽きもせず(飽きてるねんけど)、”虫(3段)”。
アップすると果てるので、早速トライ。
いきなり右手の寄せが止まっていい感じ。(今日は百発百中…リップも初めて叩いた!)

強い人がいたので、”虫”のリップ取りのポイントとかを聞きまくったけど…
実は気づかんかってんけど、なんと愛知のO山さんだった!
(たっくんに言われて気づいた!それまで普通に「強いっすね~!」とか言うてたし!当たり前!!!!)
O山さん、流石で、的確なアドバイス…急にリップが取れそうになって、今日中に登れるかと錯覚を起こしてもたよ…。
O山さんは勿論”蟹虫”。
便数も半端じゃないし、すごく上手い。
後で聞いたけど、今日で3連投…毎日1本4段を登っているらしい005.gif
なんでも今年はボルダーを頑張る年なんだとか。。
そうこうするうちにサクッとO山さんが”蟹虫”を登る。
全く落ちそうな感じのしない、完璧な登り。。
O山さんはそれで川越…ロック??ってジムに移動された…。(ジャパンカップの下見?)

俺のトライのリップ取りがいい感じ(?)率が下がっていく中、たっくんの熱い”蟹虫”トライが。
1、2便目ともリップ叩きまで…
で、3、4便目くらいで完登!!
やったんやけど、途中で地面をかすったことで物言いが…
可哀想なたっくん、再度登らないといけない空気に…
で、トライを開始するも登れない…

俺もトライが疲れてきたので、ロッキーに来られているF皮さんと、”エゴイスト(初段)”をトライしに行かれたダーハマさんの様子を見に行く。
で、忍者に再び帰ってくると、たっくん、「今度は完璧に登りました!」でございました。
流石!
で、オメデトウ!!!
これからは忍者岩に来ることもないのは寂しいけど、次は”ネクロフォビア(4段)”頑張ってくれ!!

今日は日中暑すぎ…でニュメニュメやったけど…右手の寄せはバッチリやったから、次回も大丈夫っしょ!(登らなさ過いで、自分の登り力が全く予想できない…)
夕方になると日陰になって寒くなったけど、指が終わってました。
リップパッチンパッチンたたきまくって終了。
疲れた…。

暗くなる頃にF皮さんと別れ、ダーハマさんと沢井から電車で帰る。
ダーハマさんは拝島降り、俺は立川乗換えで、四谷まで行き、四谷三丁目まで戻って買い物して歩いて帰った。沢井~四谷(890円)、御嶽~新宿(890円)、四谷三丁目のスーパーで買い物するんやったら、四谷までJRで戻って地下鉄の方が楽っぽい。
今後はこの手もありやな。
[PR]
by rtakaan | 2009-02-08 22:20 | クライミング